ハートフォードのライトニングは予約が開始された10月に予約申し込みしていました。予約の段階で第一ロットが完売したようで購入できませんでした。第二ロットが一月の下旬にやっと届きました。一回のロットが何丁生産なのかは不明ですが、モデルガンとしてはかなり売れたのは間違いないようです。売れたと言っても数百丁単位だと思いますけど。

 

ピースメーカー位の大きさだと思ってましたが、かなり小ぶりです。
引き金はかなり重いと聞いていましたが、それほど重くはありません。個体差なのか改良されてのかは不明です。
 
 
実物の構造をそっくりコピーした訳ではなく、モデルガン用にアレンジされてます。実物を忠実にコピーすると柔らかい亜鉛やプラの部品では作動しないようです。
カートリッドを入れたままじゃないとシリンダーは回転しませんので注意が必要です。
完全新金型でこの値段はサービス価格だと思われます。
 
これが届いた日は嬉しくて枕元に置いて寝ましたよ(笑)。