モデルガン派なのでトイガンコレクションのほとんどはモデルガンですが、エアソフトガンも何丁か持っています。エアソフトガンが急激に発展進化した1990年代はトイガン趣味から遠ざかっていたので、当時の記憶が曖昧です。

 

固定ガスガンからガスブローバックに進化しましたが、BB弾の発射とスライド後退のタイミングが同じでしたので、命中精度が低下しました。弾の出るトイガンとしては致命的です。90年代前半にWAがマグナブローバックを開発します。実銃と同じく弾が発射されてからスライドが後退する画期的なブローバックシステム。

このM84Fは1996年の発売です。ポップアップも搭載されていますので、90年代半ばには現在と遜色の無いガスブローバックが完成していたのです。

 

これはリアルタイムで買ってません。令和になってから中古で入手しました。前のオーナーさんは撃たずにモデルガンのように鑑賞して楽しんでいたらしく、状態は良いです。付属品は全て揃っていました。

 

 
化粧箱は広告写真みたいですね。今では写真を使用した化粧箱は無くなってしまいました。
 
元モデルガンメーカーが作ったので、どこかモデルガンの雰囲気が感じられます。ベレッタと独占契約しているのでベレッタマーク入りです。
同封されていた当時のチラシ。今ではチラシも作らなくなりました。
 
当時、インターネットが普及し始めた頃ですので、ホームぺージアドレスが載っていますね。
 
1990年代のウエスタンアームズはベレッタの商標権無断使用やマグナブローバックに類似した製品を裁判で訴えまくっていたので、良い印象はありません。アンチが多いトイガンメーカーです。