モデルガンコレクターは高齢者が多い。自分のようなおじさんでもモデルガンコレクターの中では若手になってしまう。

高齢なので亡くなったりして、遺品となったモデルガンがヤフオクやメルカリに出てたりします。価値の分らない遺族が格安で出している場合があるので狙い目です。人の不幸を狙っているようで不謹慎ですね(笑)。

 

このMGC GM2も3000円くらいの即決価格で売りに出ていました。バレル破損ですが、部品取りとして購入。届いて確認したら最初期のセンターファイアーモデルでした。売主は祖父から譲り受けたとかでモデルガンに全く興味がないので安く売っていたようです。

最初期のバレルは破損しやすいので完全品は数が少ないです。バレルのみ後期生産型のキャップ火薬対応デタネーター付に交換しました。最初期型のバレルはメッキではなくマーブル模様のプラスチックらしいです。

 

 
 

 

どうやら未発火のようです。お買い得でしたが、元のオーナーのお爺さんがどうなったのかを考えると複雑な心境です。亡くなったのかな?