イベントバナー

 

ひーちん@介護士ですニコニコ

 

認知症ケア・介護施設エピソード

介護士の本音などを発信

 

アラカンにおススメ商品の

レビュー記事も書いています

 

よかったら仲良くしてくださいぽってりフラワー

 

詳しいプロフィールはコチラ指差し

 

 

黒い服と介護のミステリー

 

 

うちの施設では

職員の服装に

決まりがなくて自由ですもやもや

 

 

 

いくら自由とは言え

 

全身黒ずくめって

どうなんだろアセアセ

 

(黒ずくめの介護士が2名います)

 

 

 

黒い服って

喪服死を連想させることから

 

前職場はNGとされて

いたのですが

 

今の施設では例外ですもやもや

 

 

 

 

 

なぜか

決まってるんですが

 

黒ずくめの介護士が

利用者様の対応をすると

 

普段は穏やかな方でも

落ち着かずに

不安そうになりますタラー

 

 

 

「死神が来た!」なんて

 

冗談っぽく言う方も

いるのですがくるくる

 

その目は

どこか本気なんですよガーン

 

 

その介護士が出勤すると

みんなそわそわし始め

 

普段は静かな施設が

その介護士がいるときだけ

ざわめくんですハッ

 

 

不穏者続出ピリピリ

 

 

 

すかしたり

なだめたり

気分転換を図るなど

対応に追われますアセアセ

 

 

黒が

心理的に不安を

感じさせるのでは?

 

と考えてしまいますもやもや

 


 

その職員が休みの日は

 

不思議なことに

利用者たちの不安もなく

穏やかな雰囲気キラキラ




 

 

 

服装一つで

こんなに違うの?って

 

思うのですが

事実なんですよ気づき

 

 

 

また逆に

こんな介護士もいます笑い

 


 

全身同じ色
コーディネートうずまき


 

マスク・ポロシャツ・ジャージ・靴下
 

全て同じ色なんです目

 

 


 

目にも鮮やかですぅアセアセ

 

 

 

5セット用意していて
月曜日は
火曜日は黄色
水曜日は蛍光色の緑
木曜日は
金曜日はショッキングピンク

てな具合で出勤してきます気づき


 

 


場が明るくなります笑い



 

 


勇気あるな~アセアセ

見た目がキツイってタラー

よく揃えたね!あっぱれ拍手



感心したり

苦笑いしたり

 

見応え十分ですタラータラー

 

昔、子供たちが
夢中になっていた
戦隊ヒーロー


ゴレンジャーみたいびっくりマーク

 

 

統一感が
全く感じられない
そんな職場ですくるくる

 

 

服装に関して
まったく規定がないのも

 

少々考えもの

 

 

 

 

服装の選び方にも

 

気を配る必要があるのでは?

 

と思うのは

 

私だけなのかなぁもやもや

 

ご訪問ありがとうございますセキセイインコ青

フォローしていただけたらうれしいです

 

 


 

まじかるクラウン私のおススメ介護服

 

 

介護士さんにも是非着てほしいスクラブ気づき

 

ナースリーのスクラブ

 

 

 

[ナースリー] マルチジャケット

 

この色、利用者様が褒めてくださいましたニコニコ

 

着心地が良く、機能や安全面も〇

丈夫で長持ちです

体型を拾わず乾きが早いので

助かりますグッ


利用者様のご家族様に
不快感を与えないためにも
スクラブを選んでいます

 

 

【UNIQLO】

ウルトラストレッチエアリズムジョガーパンツ

 

 

動きやすさ抜群です

色分けして

ルームウエアやウォーキングにも

愛用しています

 

これ履いてると私の足が

数倍細く見えます!


 

 

 

 

イベントバナー