おケチに暮して三千里指差し

今日も今日とて
マネーの話をしようそうしよう♪

今回はですね
去年の家計簿シリーズ第二弾として

昨年
生きていくために
かかった生活費についてのお話です飛び出すハート

\第一弾はコチラ/

家計簿に
落としこんでいるのは

食費、外食費、家賃、共済、雑費
スマホ、ガス、電気、水道、その他

この10項目に
分類しています上差し

交通費は
生活費の残金をチャージし
ノーカウント!!

継ぎ足し、継ぎ足しの
秘伝のタレ方式で
ICカードからお金が
なくなることはありません泣き笑い
(そもそもひきこもりだし←)

美容費、医療費は
毎月積立をしており
ノーカウント!!

旅費や推し事費も
毎月積立をしており
ノーカウント!!

年間でまとめて
支払っているものも
ノーカウント!!

\家計簿とは…?/
と、いう

雪だるま君達からの
ツッコミが聞こえてこなくもないですが

そうすることで
突然の出費に慌てることもないし

予定があっても
毎月同じくらいで生活できて

ストレスなく
おケチに楽しく暮らせています
ニコニコ飛び出すハート

前置きが
すーっかり長くなりましたが

去年1年間で
生活するために支払った金額は

\734,216円/

1ヶ月平均価格は
札束61,184円札束

一番高い月乙女のトキメキ
2月の64,511円

一番低い月乙女のトキメキ
11月の58,648円

という
結果でした
爆笑

去年は入院もしてたしね

父の弔いミッションが多数あり
実家にいる時間も多く
我が家にあまりいなかったという
要因もあります💦

わたしが最低限
今の暮らしを維持するには
 
必要な収入は
75万円くらいが必要ということになるうーん

それだと
貯金が全くできないし

住民税とか保険料とか年金とか…

お給金から
引かれてるものを
含めて考えないといけないけど。

貯金はもうしなくていい…?

と、いう

時期がきたら
細々と贅沢せず
暮していくのも悪くないかな
笑