2024/4月九州取材Vol5福岡鹿児島編1 | ヨコハマAA973 JP1DSB

ヨコハマAA973 JP1DSB

四半世紀ぶりに無線界隈を外部より見つめます

Vol4から。

 

佐賀駅で「特急かささぎ」に乗る為に待機。

 

目の前はNBCラジオ佐賀。

スぺース内ではラジオ佐賀が流れていたようです。

 

二日市駅まで30分ばかり…

 

荷物を宿泊先の二日市温泉の近くでほどいて前もって連絡していた友達が飛んできてくれました。

 

そしてお茶と食事をジョイフルでさせて頂きましてこちらも感謝致します。

その後ゆっくりと話してホテルに戻って内風呂のバスタブで入浴してゆっくりと荷物整理。

 

佐賀市の資料など有益かつ横浜市の問題でも利用できるのでパッキング。

 

中央の情報は地方に届きやすいのですが逆に地方の情報は中央に流れないのでこうして足しげく行動しないと判りません。

其のためのひとつの取材と情報収集です。

 

地方撮影は監督さんたちが足しげくに通うことでも地元の人との交流も出来てご縁が繋がっていきます。

今回は佐賀市観光協会さんの資料も頂いて中央に持っていけます。

本当にありがとうございますm(._.)m

横浜がお手本に成る所か横浜市の問題からも地方に学ぶ姿勢も沢山あるようです。

 

それとえびすFMの39さん本当にお土産有難うございました。

こちらも常日頃放送伝送の「送受信」関係の「放送技術」誌を差し上げて放送の何たるか…

とかく放送がどのような形で皆さんの耳や目に届くかのプロ向けの雑誌をお渡ししましたが難しいかと思います。

 

この様な放送(テレビ、ラジオ)の仕組みは横浜の「放送ライブラリー」で体験できるので皆様一度お越しくださいませ。

 

 
 
さて一泊して二日市駅から久留米駅まで移動します。
 
九州新幹線で鹿児島県出水市の出水駅まで移動しました。
 

私が始めて九州に来て久留米に来た時はまだ二十代の頃…

この駅の反対側でこちらの性別違和の当事者と深夜に落ち合わせてお会いしてお話を伺い遊びました。

まあそれから二十五年近く経つ事になりました。

それ以上は何も書きません。

その時は無線ももうやっていましたがその時は無線関係でこちらに来たわけでなかったので懐かしい…と言うよりかは時代の変化が経ったという事だけです。

時代は確かに変わってきています…

 

 

今回も九州は回りきれずごめんなさいm(._.)m

 

 

と言う事でVol6福岡鹿児島編2に続きます。

 

無線ブログが取材記事になりつつありますが(-_-;)