ラジオチャリティミュージックソンと上柳昌彦さん | ヨコハマAA973 JP1DSB

ヨコハマAA973 JP1DSB

四半世紀ぶりに無線界隈を外部より見つめます

 

12月18日にニッポン放送製作の「あさぼらけ」のパーソナリティの上柳昌彦さんの本出版記念のサイン会が有隣堂伊勢佐木町本店で開かれました。

 

有隣堂伊勢佐木町本店は「ゆず」たちが路上ライブで活躍していた元「横浜松坂屋(現:カトレアプラザ)」向かいであり横浜市民が誰しも利用するであろう書店です。

 

「ゆず」たちは私の中学の後輩と言う事でも「岡村ムラムラブギウギ」などや「栄光の架橋」でもお馴染みです。

 

 

 


そんな有隣堂でのサイン会でした。

 

 

 

オールナイトニッポン2部」「くるくるダイヤルザ・ゴリラ」「HITACHI FAN! FUN! TODAY」の頃からのリスナーである「アンジーのパパ」さんと帯同しました。

 

 

このサイン会に車いすのリスナーさんもお越しになっていたのでお声を掛けて許可を頂いて撮影させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

有隣堂のスタッフの皆さんの許可も頂きました事も本当に感謝致します。

 

翌日19日に上柳さんの本のサイン会&トークショーと言う事でアンジーのパパさんにねだられて?て有楽町へ取材しに行きました。

 

 

有楽町のイマジンスタジオにてタイムテーブルを頂きスキンヘッドのスタッフさんにも失礼して些少ながら24日よりの「ミュージックソン」の募金箱へ。

 

 

 

 

24日よりニッポン放送では「ラジオチャリティ・ミュージックソン」でした。

 

 

 

ステッカーを頂きましたm(._.)m

こちらこそ『音の出る信号機増設』をして下さり毎年本当にありがとうございますm(._.)m

 

こちらでもスタジオにいたスタッフの皆様、受け付けの窓口、警備さんの許可を頂き撮影のアドバイスを頂きながら写真を撮影させて頂いた感謝を申し上げます。

 

25日にニッポン放送のアナウンサー募金隊がいらっしゃると言う事で京急鶴見のベルロードの花屋「海戸園」さんへお買い物ついでに顔を出して見ました。

 

 

 

 

京急鶴見駅からベルロードを歩くと街角中継などでお馴染みのラジオカー。

 

飯田浩司」アナウンサーハッケン…

 

 

 

 

そしてそばには神奈川県募金隊のパートナーの「箱崎みどり」アナウンサー。

 

 

ピースを頂き本当に有難うございます。

彼女はこちゃんは第一級陸上特殊無線技士を取得所持しておられるとか…Wikiしらべ。

ラジオカーなどの番組中継にも無線免許資格が活かされるのでこうした街角中継でもまたお会い出来ましたよろしくお願い申し上げます。

 

第三級陸上特殊無線技士、第三級海上特殊無線技士の無線資格は個人的に持っているのですがまた勉強する機会が増えました事も箱崎アナウンサーにも感謝致します。

 

今回は元ニッポン放送アナウンサーの上柳昌彦さんから中心にニッポン放送関係の記事となりました事も感謝致します。

約40年前の頃小学生だった私が国道16号線の走るラジオカーを捕まえて募金した時も思い出しました。

その時は「高島秀武」さんか、「くり万太郎」さんだったかは覚えておりません。