アドラー流子育て講座~名古屋・浜松第2期トレーナー紹介 | 心が喜ぶ生き方を実現するコーチング ☆ライフペイジズ公式ブログ☆

心が喜ぶ生き方を実現するコーチング ☆ライフペイジズ公式ブログ☆

ライフペイジズ認定コースや、体験セミナーの情報、
認定トレーナーたちの活動をお伝えしています☆
番外編として、講師ひとみの海外旅行記もアップしています^^


私たちはきらきら光を放つ、そんな存在です。
みんなで自分らしく自分の人生を生きましょう☆

<ライフペイジズ公認セミナー>

カンタン☆アドラー心理学

親が自分にOKを出せば、子どもの問題の8割は解決する

 

自分も子どもも、両方を大切にできる子育て講座

 

 

ライフペイジズ認定トレーナーの、ますだめぐみです。

 

先月の、東京チームにつづき、名古屋・浜松チームも、全6回を修了しました~☆ 

 

名古屋・浜松チームも、本当に個性豊か(笑)。

おかれている環境も、考え方も、みんな違う。

 

でも、違う人間が触れ合うことって、本当に大切、なんだよね。

 

ライフペイジズ を考案したひとみちゃんがよく言うのだけど、

「水に水を混ぜても、水が増えるだけ。でも、水にレモンを絞ったら、レモン水になるでしょ?そういう化学変化を起こしたいの。」

 

今回も、そんな化学変化が、ばすばす、起こったのでした~。 

 

 

 

うっかり、集合写真を撮り忘れたので、一生懸命に学んでくださってる様子をご覧ください(笑)

 

向かって左から、

すみちゃん、たけちゃん、かよちゃん(顔見えないけど、あとでもう一度出てきます💦)、きりちゃん。

 

ね、みんなで一生懸命、学んでるでしょ^^

 

 

 

 

 

 

アドラーとか学ぼうとすると、みんな、自分の今までの人生の一部を、紐解き始めます。それは、コーチングをすでに学んでいる私たちだって、おんなじなんです。

 

だから、

 

自分が幼かったときのこと、自分の親のこと、自分の子育てについて、今の自分の中にあふれてくる勇気や恐れ。

 

6回の中で、いろんなことを思い出し、いろんな感情を体験してきました。しんどい~、っていうときも、正直あったのでした。

 

でもね、そのしんどさを知っているということは、これから参加してくださるみなさんの気持ちにも、寄り添えるということ。

 

大事なことだよね。

 

 

そんな学びをともにした仲間同士で、つながりもどんどん深くしていきました。

 

 

 

そして、最終日、修了証授与は、なぜか青空のもと(笑)

一枚、一枚、心を込めて、手渡させていただきました。

 

 

クローバーそれでは、今後、私と同じように、この講座を開催してくれる、メンバーの紹介です。

 

 

 

すみちゃん(国本寿美子さん:静岡)   

予約・お問い合わせはこちら

すみちゃんのブログ

 

すみちゃんは、元塾講師★

塾講師時代は、夢とか可能性よりも、現実的な成績アップを大事に頑張ってきたんだけど、子どもとの関係性は、うまくいかなかったみたい。かなり反発されて、壁にパンチで穴を空けられたこともあったんだって(笑)

そんななかで、すみちゃんはコーチングや心理学を学び始め、人がもっている可能性や夢を応援すること、それがその人の本当の力を引き出すことを知りました。

そして、これって、自分自身についても同じことが言える、んだよね。

子どもを含めた他者にかかわろうと思うとき、まず自分自身の生き方に気が付いているって、とっても大事です。私たちは、相手の中に、自分を映し出すから。

すみちゃんは、自分の生き方を変えてきた人。今「なんだかスッキリしない」という人も、ぜひすみちゃんに会いに行ってみてください。生き方が180°変わっちゃうかもしれません。

 

Q1なんで参加してくれたの?

興味のある内容だったし、そして伝えたい内容だったから。

だけど子供のいない私に出来るかな?ということは、ちょっと気がかりでした。

そんななか、めぐちゃんのFacebookでの投稿を見て、めぐちゃんの講座なら!と思って受講を決めました。

 

Q2参加してみてどうだった?

アドラー心理学に関して、知識を深められたし、さらに興味が増えました。

そして、自分のことをさらに許せた!!より受け入れられた!!そして、気持ちがとってもラクになったことも、うれしい変化でした。

そして、ライフペイジズってやっぱりいいなと思いました。こうやって使えるんだという再発見もあって、うれしかったです。
 

Q3みんなに一言♪

全ての大人の方におススメします!!

特に、ママ、パパ、プレママ、プレパパはじめ教育関係者。
あとは、現在人間関係に問題を感じている人

ぜひ、受けに来てください。

めぐちゃんは、優しく、ぶれない人、中立。すごくわかりやすい講座でした。もっともっとめぐちゃんから学びたい!と思いました。

 

 

☆浜松開催決定(土曜日3日間コース)☆

9月3日(土)9:30~15:30

10月1日(土)9:30~15:30

10月29日(土)9:30~15:30

 

お申込みは、すみちゃんまでお願いします。 

 

 

 

 

たけちゃん(東赳弘さん:愛知) 

予約・お問い合わせはこちら

たけちゃんのFacebookページ

たけちゃんのブログ

 

たけちゃんは、話し方が穏やか~な、でも、その実、内に秘めるパワーはものすごい。噛めば噛むほど味が出る、スルメタイプの好青年です(笑)

たけちゃんの夢は、子ども自身が自分の心との付き合いかた&他人とのコミュニケーションについて学べる教室を作ること。これは、たけちゃん自身も、悩んだから、なんだけど。

私ね、思うんです。子供には、たくさんの良質な大人にかかわってもらったほうがいい。たくさんの価値観の中で、たくさんの世界を見て、たくさんの選択肢のなかから、自分で選べるようになったほうがいい。ぜひ、自分のお子さんについて不安なお母さん、たけちゃんにもかかわってもらってくださいね。

そして、たけちゃんは、夢を叶える手相セラピストさんでもあります。自分や子どもの特性を知る。そんなことも得意ですよ^^興味のある方、問い合わせてみてくださいね。

 

Q1なぜ参加してくれたの?

子どもとのコミュニケーションの取り方や、子どもの育て方を学びたいと思っていたときに、めぐちゃんのFacebookでの投稿を見て、講座を知り、受けてみようと思いました。

 

Q2参加してみてどうだった?

子育てに対する自信がつきました!そして、子育てはもちろん、それ以外のコミュニケーションにも生かせる講座でした。

アドラー心理学を、知識だけではなく、体感・感覚で学べたので、すごくわかりやすかったです。しかも、日常にちゃんと生かすことができるようになりました!!

 

Q3みなさんに一言♪

子どもと接する大人が、自分自身とどんなコミュニケーションをとっているかって、とても大事だと思います。ぜひ、これからパパ・ママになる方、子どもと接する仕事をする方に受講していただきたいと思います。

楽しかったです!素敵な学びの場でした。ありがとうございます! 

 

 

 

 

 

 

かよちゃん(藤原佳代さん:愛知)

かよちゃんのブログ

 

 

かよちゃんは、二人のお子さんを育てる現役ママ。今、まさに、お子さんの発言にドキッとしたり、こんなときどうすればいいかな?と悩んだり、子育てに向き合っている最中です。

私自身も現役ママですが、こういう仕事をやってたら何も悩まないかって言ったら、そんなわけなくって、たっくさ~ん悩む(笑)!!でもね、だからこそ、悩んでいるママに、理論だけでは終わらない、生の意見を伝えることができるんだって、思ってるの。かよちゃんに、ぜひぜひ、生の悩みを、どんどんぶつけてみてください!

かよちゃんは、子どもが勉強を自分からやるようになるためのオリジナルプログラムも教えています(勉強が楽しくなる♪笑顔が増える家庭学習法)。私たちにとって、子どもの勉強も大きなテーマですよね。「私が怒らなくても、自分から勉強してくれたら…」そんなふうに思っているママは、ぜひかよちゃんに会いに行ってみてくださいね。

 

Q1なぜ参加してくれたの?

ひとみん(←ライフペイジズ創始者)に紹介されて、講座を知りました。私自身、子どもとの関係や、接し方、言葉のかけ方について悩んでいたので、受講を決めました。そして、名古屋でも、同じように悩んでいる人たちに伝えていきたいと思ったんです。

Q2参加してみてどうだった?

今までも、子育てについて、いろんな情報は知っていたけど、自分の子育てに生かせていませんでした。受講してみて、実践できるようになった感じがします。子どもの行動をしっかりと観察できるようになったし、感情的に怒る回数が減りました


Q3みんなに一言♪

子どもに怒ってばかりいるのはイヤだ!変わりたいと思っているお母さんは、ぜひ受けてみてください。また、これから親になる人、自分の親との関係性を良くしたいと思っている人、普段の人間関係に悩んでいる人にも、心からおススメです。

私も開催していきますので、ぜひ受けに来てくださいね。

めぐちゃん、名古屋での開催、本当にありがとう~。アドラー心理学について、もっともっと学びたくなりました。出会うことができて本当に感謝です。

 

 

 

 

 

きりちゃん(渡辺貴利子さん:愛知)

きりちゃんのFacebook

きりちゃんのブログ

 

きりちゃんは、もう一人立ちされたお子さんが、二人もいる、ベテランママさん。

子育て中は、お子さんがやんちゃだったり、発達障害だったりしてね、「思い出したくもない」くらい、たくさん悩んできたって言うんだけど、そんなふうに見せないところが、きりちゃんの強さだなぁ、と思います。「なんでそんなに笑顔でいられるの?」って聴かれたこともたくさんあったみたい。

私は、子育ての中で、「深刻にならない」って、大事な力の一つだと思っています。出来事をどうとらえるか?子どもの世界のとらえ方にも、大きく影響します。

ついつい深刻になりやすい方、ぜひきりちゃんのところに行って、ゆっくりお話聴いてもらってくださいね。きっと前へ進むパワーになるから。

きりちゃんは、ミライ☆ネイルミライ☆ネイルの詳細はこちらっていう、ライフペイジズのカードの絵がらを描くネイリストさんもやってます。ネイルしてもらいながら、ほっと一息、なんていうのもいいかもしれません。

 

Q1なぜ参加してくれたの?

自分の子育て時代は、とにかく必死で頑張った記憶ばかり。「子育てにはもう関わらない!」と決めていました。
でも、ライフペイジスで扱う、親子や子育てはちょっと違うんじゃないかな?っていう期待もあり、前に受講した人からのおススメもあって参加を決めました。

 

Q2参加してみてどうだった?

毎回、自分の子育てと比較しては、もっと早く知りたかった〜とジタバタ(笑)。それくらい、お母さんに優しい講座でした。今思えば、あの頃の私は、「お母さんは自分を犠牲にするのが当然だ」という常識にとらわれていたんですね。学んでみて、大人になった息子にまた向き合ってみようかな、と思いました。

 

Q3みんなに一言♪
すべての人間関係に通じると思います。

もちろん、今子育て中のママには、全力でオススメしますが(笑)、子どもがいてもいなくても、ぜひ受けてみてほしいと思います。

自分とどう付き合ってきたかにも気づけますよ!

 

 

 

みんな、本当に本当に、ありがとう~。

共有できて、とっても嬉しかった!楽しかった!

 

みんなで、日本中のお母さんと子どもが笑顔になれるように、

たくさんたくさん応援していきたいね~。

 

これからも、どうぞよろしくお願いします^^

 

<ライフペイジズ公認セミナー>
カンタン!アドラー心理学
親が自分にOKをだせば、
子どもの問題の8割は解決する!
自分も子どもも、両方を大切にできる
子育て講座


半日×6日間(または、一日×3日間)
33,800円(カード・テキスト込み)

 
★東京、千葉、埼玉、長野、愛知、静岡にトレーナーがいます。
ご希望の方は紹介いたしますので、お問い合わせください。
 

 

 

ほのりらコーチング室 ますだめぐみ

お問い合わせはこちら