我が家の「花」の日曜日 | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

例の韓国ドラマ

金曜日に見始めて

翌日

いや日付が変わって

昨日の1時半

見終わりました

 

 

 

 

 

いつも夜9時に寝る私も

次女が帰ってくると聴き

それを待つついでに見てたら

結局ラストまで笑い泣き

 

 

 

 

 

途中

韓国のお家芸的な

ドロドロな状態が

ちょっとしんどかった汗

 

 

 

 

 

生き直しすれば

すべてが上手くいく

ってことじゃない

 

 

 

 

生まれ変わろうが

生き直しが出来ようが

良いことばかりじゃなく

逃げ出してしまいたく

なるようなことも

間違いなく起こる

 

 

 

 

 

起きた事実に対してそれを

どう受け止めるのか

どう対処するのか

 

 

 

 

 

同じ選択を重ねれば

何度生まれ変わろうとも

現実は変わらない

 

 

 

 

 

変えたければ

怖くても違う選択をする

 

 

 

 

 

自分のあり方が

問われるってことなんだなあ

という

見終わっての感想です

 

土曜日の朝
久しぶりに顔を出したおひさま
 
 
 
 
 
昨日の朝はまた雨模様
ピントぼけたけど
つくしが伸びてます
 

 

 

 

 

    

こんにちは!

 

見た目も中身もビッグマザー

高知のたかまつひとみです

      自己紹介はこちら

ふだんは

介護保険を使わないフリーランスヘルパー

 

宝石ブルーいっぺん死んでみるWS認定講師

宝石ブルー個別セッションやってます

 

高知の自然が大好き

海や山に出かけ空を眺めてます

 

つながることで

もっと世界は優しくなる

ご提供中のメニューはこちら

 

 

 
 
 
 
次女が帰ってきた目的は
末っ子に会うこと
もうひとつは
早咲きの桜を見に行くこと
 
 
 
 
 
昨日の午前中は雨
午後から曇りの予報で
この間行ってた室戸に
末っ子もついて行くと言うので
3人で
image
目線合ってるのは
末っ子のみ笑
 
 
 
 
 
到着前から
青空見えてきて
 
 
 
 
 
 
image
満開の桜とのコラボ
最高!
 
 
 
 
ちなみに
河津桜かと思いきや
こちらは
大漁桜という種類でした
 
 

 

 

 

image

午前中には

末っ子の眉毛を整えてあげたらしい

仲良し姉弟

 

 

 

 

 

image

写真を撮る二人を

後ろから撮って

 

 

 

 

 

ちょっと濃い色の花を見て

「これは梅?」

って訊くから

梅と桜は

木を見ればどっちかわかるよと

見分け方のポイントを教えてあげた

image

いろんな種類の桜があって

この先もまだまだ楽しめそう

 

 

 

 

 

強い風に吹かれ

花びらが舞うシーンも見られたけど

中には花ごと落ちる桜もあった

image

まるで椿のような散り方

 

 

 

 

 

子どもの頃を懐かしみ

公園で遊びたいと言う次女に

疲れたからいやという末っ子

 

 

 

 

21歳と19歳笑

 

 

 

 

雨上がりだし

服も濡れるかも知れないからと諦め

次の場所を目指した

 

 

 

 

 

途中ポテトが食べたいといって

サダマルバーガーに立ち寄る二人

image

ここは次女のおごり

 

 

 

 

目指す場所は

去年モネの庭に行ったとき

見たこれ

image

こんなところがあるんだ!

と発見した

北川村の橋本椿園

 

 

 

 

3月24日まで土日祝日のみ

無料で見学させてくれてるらしい

 

 

 

 

 
ゆず王国近くの
駐車場に車を停めて
末っ子は車でゆっくりしとくというので
次女と二人で行った
 
 
 
 
 
ビニールハウスの中から聞こえる
オペラ歌手のソプラノボイス

 

 

 

 

 

 

どゆこと?笑い泣き

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

ビニールハウスの中に

大量の椿の鉢が

所狭しと置かれ

オペラが流れてる

 

 

 

 

 

優雅な音楽を聴かせることで

椿の花はより美しさを増すのかも

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

見終わって帰るときに

オペラの謎について

質問しようと思ったのに

なぜか誰もいなかった笑

 

 

 

 

 

結局は謎のままです

 

 

 

 

 

 

だれか答えを教えてください←

 

 

 

 

 

ココシャネルも愛した

椿(カメリア)の花を堪能し

甘音(あまね)のケーキが食べたいと

これまた次女のおごりで

家族全員分買ってくれてから帰宅

 

 

 

 

image

 

 

 

 

夜は4人で外食

 

 

 

だんなの手に注目

image

お願いお願い

 

 

 

 

から

image

なぜその手に?笑OK

 

 

 

 

 

食べ終わったのが

早い時間だったため

近くのスナックが開いておらず

安芸のカラオケボックスまで

明るい満月を見ながら移動

image

カラオケまで片道20分とか

 

 

 

 

 

4人が順番に歌って

なかなか曲が決まらないと

 

 

 

十八番(おはこ)はもっておくべき!

 

 

 

 

と主張する当の本人には

十八番の曲がないとか笑い泣き

 

 

 

酔って面倒くさくなってくると

次女が上手いことなだめて

手のひらでころころ転がし

良い気分にしてくれ

ほんと助かる~

 

 

 

長女にもLINEして

今度一緒に行こうねと約束し

翌日の仕事も早いからと

9時半には店をあとにして帰宅

 

 

 

 

 

楽しい時間は

あっという間

 

 

 

 

 

正真正銘の

我が家の花の日曜日でした照れ

 

 

 

 

 

 

 

ご提供メニューのご案内

 

 

 

いっぺん死んでみる

~今を生きるためのWS~

 

 

※マンツーマンでの対応いたします

コメントもしくはメールにて

ご希望日時をお知らせください

crystaleyes.h.t@gmail.com

 

 

 

 
 
 

ビッグマザーセッション

 

あなたのご都合に合わせて

スケジュールいたします