子育ても人生も思い通りにいかないくらいがちょうどいい | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

一気に冷え込んだ今朝

 

 

 

 

冬って寒いから嫌い!

 

 

 

 

ずっとそう言ってきたけど

意外にこの寒さが好きだと

気づきました

 

 

 

 

 

今朝も訪問先に歩く間

グレーだった雲が

image

 

 

 

 

 

色を変えていき

image

 

 

 

 

 

その美しさから

目が離せません

image

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

見た目も中身もビッグマザー

高知のたかまつひとみです

      自己紹介はこちら

ふだんは

介護保険を使わないフリーランスヘルパー

 

宝石ブルーいっぺん死んでみるWS認定講師

宝石ブルー個別セッションやってます

 

高知の自然が大好き

海や山に出かけ空を眺めてます

 

つながることで

もっと世界は優しくなる

ご提供中のメニューはこちら

 

 

  

 

 

 

スマホとかの

ゲームってしますか?

 

 

 

 

私が子どものころには

まだファミコンとかもなかったし

この田舎にはゲームセンターもない

 

 

 

 

だから

50歳近くまで

ゲームをやったことは

ほぼない

 

 

 

 

子供たちが成長してきて

特に末っ子はゲームにハマって

毎日毎日ゲーム三昧

 

 

 

 

始めは

ゲームは1日1時間!

テスト期間中は禁止!

 

 

 

 

それでも約束を守らないから

ゲーム機を隠したり

親子喧嘩もした

 

 

 

 

 

何を言ってもやめないし

テスト期間中もやり続ける末っ子を見て

 

 

 

 

 

そんなにも面白いものなの?

 

 

 

 

 

という疑問が湧き

自分もスマホの

パズルゲームをやってみたら

そうよね、ハマるよね

やめ時、難しいかもね

なんて思えるようになった

 

 

 

 

 

全部そうやって

「私もやってみる」

できないけれど

頭ごなしに

これをやりなさい!

これはダメ!

なんてことはなくなった気がする

 

 

 

 

 

公務員ではないだんなが

子どもたちに「公務員になれ!」

と耳タコなほど言ってたのには

心の中で

「おまえがなれ!」

と思ってた私w

 

 

image

東京に遊びに行ってる次女

千葉にいる長女と

ごはん食べに行ったと

写真が送られてきた

 

 

 

 

 

 

もしも人生や子育てに

悩むこともなく

すべて思い通りに

事が運んでいたら

 

 

 

 

 

 

それってきっと退屈で

面白味がない

 

 

 

 

 

という私の価値観

 

 

 

 

 

悩むときって

ほぼ原因は人間関係

 

 

 

 

 

相手にも思いがあるわけだから

自分の思い通りになんて

そもそもなるわけがない

 

 

 

 

 

 

思い通りにいかない時には

まずは自分と向き合ってみる

というのは

今の鉄則なんだけれど

 

 

 

 

それができるまでは

人を非難したことも

否定したことも

全部私が悪いのねと

そう思ったことも数えきれない

滝汗

 

 

 

 

自分と向き合いつつ

別のやり方を試してみる

 

どうやってもダメな時はダメ

とあきらめたこともある

 

タイミングをずらして

再挑戦してみたこともある

 

 

 

 

そしたらたまたま

上手くいったとか

それでも結局ダメだったとか笑い泣き

 

 

 

 

 

そんなすべてを

経験したくて

この世に生まれて来てる私たち

 

 

 

 

 

 

その渦中にいるときは悲劇でも

過ぎてしまえば全部喜劇

 

 

 

 

 

 

 

まさにその通り

 

 

 

 

 

 

みんな悩んで大きくなった

byソクラテス

 

 

 

いや

野坂昭如?

www

 

 

 

昭和世代ならわかってくれるはず笑い泣き

image

 

 

 

サービスお申し込みは

右差しこちら左差し

 

 
 
 

2月10日(土)

水瓶座新月の20時~22時30分開催

 

いっぺん死んでみる

~今を生きるためのWS~

 

詳細、お申し込みは

    ↓

※マンツーマンでの対応も可

コメントもしくはメールにて

ご希望お知らせください

crystaleyes.h.t@gmail.com

 

 

 

 

ビッグマザーセッション

あなたのご都合に合わせて

スケジュールいたします