私、女神じゃないよ | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

週末は雨続きで

久しぶりにおひさまに会えた

 

 

 

毎年行われるわが町のひな巡りも

土曜日当日になって

中止の決断がなされたそうで

 

 

 

それを知らない私は昨日

歩いて目的地にたどり着き

鍵が閉まってて入れないことで

もしかしたら中止なの?と気づくという汗

 

 

 

こんにちは!

エデンの森認定講師

たかまつひとみです

 

 



 

 

宝石ブルー

 

 

 

人から見えてる私は

どんな印象?

 

 

 

明るい

元気

優しそう

面白い

 

 

 

そんな言葉をいただくことが多いけれど

 

 

 

冷たい

暗い

鬼のように怒る

時々拗ねる

 

 

 

そんな私もいることを

私は知っている

 

 

 

そして優柔不断で

だれかと食事しに行っても

なかなか選ぶことができない

 

 

 

まるでback numberの

歌にでてくる主人公のように

 

 

Aかもしれないし

Bかもしれない

でもやっぱりAなんだろうか

けどBだよね?

みたいなw

 

 

 

それもまた私

 

 

 

人に合わせることは得意だけれど

いつしか勝手にそうしてきたことが

しんどくなって

それさえ相手のせいに

してしまったこともあった

 

 

 

 

だから同じように

 

 

 

 

自分で決められず

誰かに決めてほしくて

自分ができない理由は

私だけのせいじゃなく

周りのせいだと言いたくて

そしてそういっている自分を理解してほしい

 

 

 

そう思っている人の気持ち

よくわかりすぎて

痛いのです

 

 

 

でもね、

それっていつまで続けるの?

私が

そうだよね

わかるよー

うんうんしかたないよね

なんて言っていたら

きっといつまでも変われないし

共依存になってしまう

 

 

 

私はそんな自分を変えたくて

今までやってないことやってみたり

これまでと違った方を選択してみたり

ちょっとずつトライしてきて

2年前と比べて

なんかちょっと変わってきたかなって思う

 

 

 

行動しないと変わらない

いつまでも人を理由にしていると

変われない

 

 

 

過去と他人は変えられない

でも未来と自分は変えられる

 

 

 

ほんと、それだと思う

 

 

 

私は優しいばかりの女神じゃない

ときどき悪魔や鬼のようになる

 

 

 

そうやっていろんな自分を認めて

生きていこうと思ってる

 

 

 

いつでも主語は自分

 

 

 

あの人がこうだから

あの人がこういったから

あの人の機嫌が悪くなるから

 

 

 

もうそんなこと言い訳にし続けるのは

やめませんか?

 

 

 

そう、私がずっとそうやって生きてきたから

わかりすぎるほどわかってしまうのです

 

 

 

 

行動せずに考えてばかりだと

恐怖に苛まれるけれど

 

 

 

大丈夫だから

やってみよ!

心の中で応援してる!

 

 

 

宝石ブルー

 

 

 

次回のいっぺん死んでみるWS@高知

 

次回4月5日に開催します

 

 



 

あとで告知ブログ出しますね