自分を大切にしてあげること | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

私は自分に厳しかった

自分よりも他人優先
自分よりも家族優先

そうして
私が楽しむこと
私が喜ぶことを
なかなか許すことができず

そんな私のそばで
いや
離れているところでも
自由気ままに生きている人を
羨ましいを超えて
妬ましく思ったりした

なにを買うにも
「できるだけ安く」
それが重要

安物に囲まれて
心はいつも満たされず
仮初の笑顔を貼り付けて
そうして生きてきた

ずーっと長いあいだ
そうやって生きてきた

未だに
エステとか
ネイルとか
行ったことはないけれど

私が楽しいこと
私が嬉しいこと
私が喜ぶことを
叶えていってる

自分を大切にすることで
人を妬んだりすることが
なくなったとはいえないかもしれないけど
ずいぶん少なくなった

心は穏やか
ゆるやかになりつつある

私がわたしの一番の味方でいよう

どんなときでも

宝石みーつけた💎