今、何しゆう?(何してる?)・・・土佐弁 | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

先日、梅雨入りし今日も朝から雨。

 

こんにちは、高知のトレジャーハンターたかまつひとみです。

 

 

3月末で勤めていた職場を完全退職してからいろんな人に会うたびによく聞かれる質問。

 

「今、何しゆうが?」

(土佐弁で今何の仕事しているの?の意味)

 
聞かれる相手によって私の返事は異なるが一番多いのは
 
「いろいろやりゆうでニコニコ
(いろんなことやってるよの意味ねドキドキ
 
 
季節柄、浜アザミを採るのは5月半ばでやめたのだけど
(山菜も浜アザミも季節ものなのでね)
 
 
まず、
朝、
ご自宅でずっと過ごしたいと願っているある老夫婦のおうちに介護に行き
その後、某飲食店のお掃除
午後から荷造りのお手伝い
夕方、朝訪問したお宅にまた介護へ
そんな毎日。
 
 
 
その合間に、時々(春先は毎日だったけど)海や山へ出かけてリフレッシュ音譜image
 
 
 
 
どこかに勤めているときにはできなかった
そんな時間を見つけることができなかったけど、
今は、
雨の日には、コインランドリーで家族5人分の洗濯物を乾かしに行く時間があり
料理本やクックパッドの新しい(自分が作ったことのない)料理を作ってみたり
ふいにきた司会やしゃべる特技を活かした仕事を引き受けることができる
 
 
                     ウインク ノンストレスウインク  
 
 
53年生きてきてこんなにのんびり過ごしているのは初めてかもしれない。
 
 
今までは、
いつも人にはいい顔して、八方美人で、でも心の中はイライラむかっ
そしてそのイライラを家族にぶつけて・・・(恥)
そんな毎日を過ごすことが多かったから(笑)
 
 
今度
「何しゆう?」
と聞かれたら
 
 
「幸せに生きちゅうよドキドキ
と答えてみようかな((笑)