ご縁のあるあなたへ。

このページに来てくださり、

ありがとうございます。



昨年は行けずじまいだった

鎌倉にある宝戒寺(ほうかいじ)へ行ってきました。

感謝もうでです。


宝戒寺は鶴岡八幡宮の近くにありますが、

奥まっているためか、静穏な空間です。

秋には萩が咲きほこることから萩寺とも呼ばれているのだそう。



御本尊は

「子育て経読み延命地蔵さま」


ほかにも毘沙門天さまや閻魔さま、

ご不動さまなど、こちらには書き切れない数多くの仏様がいらっしゃりますお願い




その本堂の横に建つ、


(だいしょうかんぎてんどう)

「大聖歓喜天堂」気づき




こちらに、歓喜天さま(秘仏)がおられます。


その横には歓喜天さまとご縁の深い十一面観音様のお姿もラブ



歓喜天(かんぎてん)さまは

聖天(しょうでん)さまとも呼ばれ

ガネーシャさまと同一神とされていますゾウキラキラ



こちらを最初にお参りしたのは


「夢をかなえるゾウ」を読み、

ガネーシャさんの大ファンになってからすぐのことゾウラブラブ


猛暑にもかかわらず、

手を合わせていると心地よく、

清々しく、あたたかく、

そして「有り難い」気持ちが深いところから沸き起こってきます照れ



ガネーシャさん好きの方がおられましたら、

宝戒寺、是非行ってみてください。

オススメですおねがい



お読みいただき、ありがとうございます。


あなたも

あなたの周りの方々

動植物たちすべてが

今日もうまくいっています。


追伸

夢をかなえるゾウ 0巻〜4巻

全巻まとめて大好きですゾウラブラブ