ご縁のあるあなたへ。

このページに来てくださり、

ありがとうございます。


いよいよ、明日気づき

エネルギーの転換期ともいわれる夏至を迎えようとしていますね。


あなたは今どんなことを感じておられますか?



私は明日の夜に

鎌倉の長谷にある「麻心」さんのチャリティーイベントに行くので、


今日はカラタを出してきて、

手持ちの精麻(せいま)で持ち手をつけました。


ティンシャに似ていますが、「カラタ」(カラタルやカラタラと呼ぶ場合も)といって、小さなシンバル。



片手だからあまり鳴らせてませんが、音はこんな感じ↓



イベントでは「キールタン」といって平和のマントラを唄い、祈ります。

インド版の讃美歌のようなものです。



私は客席側なので、このカラタを使うかどうかはわかりませんが、

一応持っていくことにしました。


入場料はドネーション制。

能登の現状を知り、

夏至の夜に皆で祈ります。

ピンと来た方はご一緒しましょう😊



〜〜〜


昨年の夏至は、沖縄から朝日をみておりました。



夏至なだけあって、

朝日がとてもパワフルで

隣の部屋にいる母を思いながら、

朝日に向かってとにかくお祈りしていましたね。


翌日には越智啓子先生の再診がありました。


啓子先生の作品とともに。こちらにも精麻が使われています。


母が診察中、私がバルコニーでシンギングボウル瞑想をしていると、


診察室から啓子先生が呼んでくださり、母の前で啓子先生のヴォイスヒーリングとコラボさせていただくことに。


撮影してくれたもの。きっと啓子先生には数日後の未来が視えていたのではないかと思います。



母が撮影した動画には

母が鼻をすする音がずっと入っていて、

啓子先生のおかげさまで奇跡のような想い出ができました。



越智啓子先生の診察日のちょうど1年後が、母と父方祖母の合同一周忌。

(命日より1週間前だおししました)



今日は父が夕飯を食べに来ていたのですが、一周忌を前にして、

ふだん明るい父がかすかに揺れているところが見えました。

ちょっと辛い時期なんだろうな。



私は一周忌を前にして、

母のいない寂しさよりも、


「まさか沖縄から帰ってきて(すぐ亡くなるなんて)・・あの時お母さん、頑張ってたんだろうな。」と呟く父を見ている方が少し辛いです。



でも、きっと「大丈夫。」なんですよね。

父も私も母もみんな分かっている。


越智啓子先生といえばこの言葉。


「すべてはうまくいっている。」


そのように、信じています。




お読みいただき、ありがとうございます。


あなたも

あなたの周りの方々

動植物たちすべてが

今日もうまくいっています。