このページに来てくださり、

ありがとうございます。


『あなたにとって必要ならきますよ』


この言葉は私がお世話になったセラピストの方にかけてもらった言葉です。


私は不妊治療を経験しています。

結婚をしたのも早かったので、

本格的に治療をして4

結婚をしてからは7年目にして

授かることができました。


子育て中の今でも、

『赤ちゃんはお母さんを選んでくる』といった類の本は読めていません。

(ここは、自身を癒していきたいところでもあります。

でも、そんな自分もOKです。)


その当時は心のどこかで、『私が選ばれないから、お母さんになれないんだ。』と思っていた部分があったのですね。


こどもがいないからかわいそうと思われたくなくて、

旅行もたくさん行きましたし、

贅沢したりもしました。(それもよい気分転換になりました)


移植を目の前にして『妊娠できるかなぁ。』と笑いながら呟いた私にその人がサラッと先ほどの言葉をかけた時、目からウロコというか。

心がスーッと軽くなったのです。

心の傷がスーッと癒されていく。


『あなたにとって必要ならきますよ』


そうか、私が選ばれないのではない

私が選んでいるんだ


これはこどものことに限らず

すべてにおいていえることかもしれません。


何年経っても、色褪せない

私にとってお守りの言葉を、

ご縁のある方に

今日はシェアさせていただきました。



写真は数年前に大分の男池(おいけ)水源を訪れた時のものです。


お読みいただき、ありがとうございます。


あなたも

あなたの周りの方々

動植物たちすべてが

今日もうまくいきますように。