はじめまして。


アラフィフになり、先日突然回転するめまいにおそわれました。

とても怖くて不安で色々な方のブログ記事を参考にさせていただきました。

現在めまいも少し落ち着き

私も自分の体験を何か形に残したくブログを書いてみることにしました。

どうぞよろしくお願い致します😊


発症から41日目


いよいよ先生とお話しです

私は発症から今までのことを毎日スマホのメモに書き留めていました


①またいつか良性発作性頭位めまい症になった時の参考にしたい


②病院に行って話す時にきちんと細かく話した方が先生も判断しやすいであろうと思った


③いつか私もブログに書くかもしれないから忘れないためにニコニコ


この3つの理由から症状やその日の出来事などを書いていました


なので


発症から今までの大まかな流れを


プリントアウトした紙を見ながら


大学病院に行ったことも含め先生に伝えました


話し終えた後に


「ではいくつか検査をします


大学病院で検査はされましたか?」


と聞かれ


「三半規管の検査は怖くてしませんでした」

と話しました



「じゃあ耳石も多分戻っているから気持ち悪くならない検査だけします」


と言われました




・血液検査(アレルギーを調べるため)

・鼓膜 聴力検査

・眼振検査

・ラバー負荷検査

・重心動揺検査

・パワーベクトル分析

・平衡機能検査


色々名前は難しいですが


目の動きを見る検査(脳の検査)と


身体のバランス(揺れ)を見る検査です


結果


「全て何の問題もないですよ

すごく良い結果が出てます

こんな良い結果が出る人いないです」


と言われました


(ふらふらを訴えに来ているのになんか気まずい…笑い泣き)


そりゃそうですよね


毎日

寝返り体操 めまいのリハビリ ヨガをやって

バランス鍛えまくっていましたから…


そして 眼振検査から


「耳石も戻っているので

あなたは絶対に倒れることはないです」


と言われました



私はもう倒れることはないのか


という安心感は得られました


いや先生


結果がすごく良くてもずっとふらふらしてるんですと

強調できませんでした…汗



つづく…