北極圏編が盛り上がりすぎて入りきらなかったので続きです。

ヘルシンキから日帰りでエストニアの首都・タリンへ行ってきました。

船の種類や出発日時で値段が変わりますが、私は往復80€程で行けました。

高速フェリーで2時間だしめっちゃ行きやすい!

私は事前にここで予約しました。

今回乗ったのはTallink SiljaのMEGASTAR。

ちょっとだけ他より内装が豪華と聞いたので選んでみました船

ヘルシンキ駅前からトラムで15分、West Tarminal2から出てます。

ヘルシンキは港が多すぎるので、出発がどこかはちゃんとチェックしとかないと乗り過ごすので要注意!アセアセ

Wi-Fi使えるので便利。

軽食やケーキなどお店がいっぱいありました。

スポーツバー的なフロアにいたお馬さん。

タリンに到着。ちょっと歩いて旧市街へ。

旧市街の入り口のヴィル門。

基本、のんびり街歩きでだったのであんまり写真撮りませんでした。

ヴィル門を入ってまっすぐ行くとショップやアトリエが軒を連ねているので街歩きしやすいです。

新市街のマーケットBalti Jaama Turg

アンティークや食材や雑貨がいっぱい!お土産探しにいいかも。

新市街と旧市街の間にはパットクリ展望台とコフトウッツァ展望台があります。

上まで登るのつらいけど、2つとも繋がってるので一回登ればどっちも行けます。

エストニア料理店Olde Hansa

観光客向けのレストランなので少し割高かも。中世のエストニアをイメージして世界観を作りこんでいるので楽しめました。お店の人の衣装がかわいいおねがいラブラブ

基本的にこのサイトみていくところ決めてました。

エストニア伝統衣装柄の食器がかわいすぎる!!

とまぁこんな感じで一人旅を満喫しました爆笑キラキラ

今回、フィンランドの空港や街中の標識で日本語めっちゃ見かけました!

EU圏の空港で日本語の案内なんて見たことなかったけど、

フィンランド語・英語に続いて日本語で書かれてるところに日本人女子の北欧愛を感じましたおねがい

ムーミンショップのスタッフさんも日本語ペラペラだったもんね。

『またお越しくださいませ』って言われて驚愕した!

あとレストランで日本みたいに無料の水が自動的に出てきたのにも驚いた!

日本から一番近いヨーロッパはダテじゃない。

隠しきれない物欲。

可愛いもの多いから仕方ないね!チューラブラブラブラブ