旅行記後半行く前にちょっと寄り道。



知ってたらよかったシリーズの第2弾!

子供が遊べるスポット紹介です。

 

 

第一弾はこちら『知っておきたかったオランダのお店リスト』オランダに来て2年目を目前に控え、新しく赴任してくる方にオランダについて教えることも多くなってきました。私がオランダに来たときに、教えてもらってよかった・知っ…リンクameblo.jp


 

ユトレヒトのミッフィーミュージアムとか遠くて特別なところではなく、

アイントホーフェン近辺で暇な土日とかに行きやすい場所をご紹介します。

 

 

 まずは雨の日でも遊べる室内系から。

 

Monkey town  


オランダ定番の室内遊戯場。

アイントホーフェンの近くだと、

Eindhoven店とValkenswaard店があります。


Eindhoven店が少し小さめなので、5,6歳ぐらいになるとあまり面白くないかもしれません。

Valkenswaardのほうが大きいので、6歳娘も楽しそうに遊んでいます。

 

金額は子供一人につき8€くらいで、大人は料金かかりません。8€で一日中遊べます。

オランダの室内遊技場は、大人は席に座ってコーヒー飲みながら自由に過ごす感じなので

子供が一人で遊べるようになったらとっても楽です。

学校がお休みの平日とかには、子供遊ばせながらWi-Fi使って仕事してるパパとかも結構います。

 

どちらも0〜3歳くらいまでの赤ちゃん用エリアがあるので、平日はハイハイの子も結構来ています。


 

 

 

Ballorig(バロリング)


とにかく広い!見た目の派手感は少ないけど広々として子どもたちが走り回っています。

基本はMonkeytownと同じ仕組みです。

あと1回2€でゴーカートがあるんですが、すごく目につく場所にあるから乗りたいってよく言うかも。

赤ちゃんエリアもあります。

 

 


Jumpsquare

オランダはトランポリンの施設が結構あって、ここやJumpXLによくいってました。




6歳以下は土日の午前中のminijumpの時間帯しか使えませんが、

暴走する大きい子にぶつからないで安心して使えます。

料金は1時間13€位。Minijumpだと10€位です。

めっちゃ疲れるので2時間なんてとても無理かも。


私がトランポリン好きすぎて、子供と一緒に毎週飛びに行ってました。

夏休みは週3で行ってたので、夏休み限定フリーパスの元はすぐ取れました。

平日夜にジャンプ講習やジャンプエクササイズがあるので一度は行ってみたいけど体力の自信なし。。

https://jumpsquare.com/nl/eindhoven

 

https://jump-xl.com/nl/eersel

 



OttenbadPool

アイントホーフェンの市民プール。ここの子供の水泳教室は英語も対応してますと市役所の人に言われました。

でもとにかく水が冷たい!一応温水プールなんですが、日本人には冷たすぎる!

春でも寒かったので冬は行けてません。

  

 


ここからは屋外です↓


Speeltuinvereniging Philipsdorp

オランダには有料の公園がいくつかあります。大体一人1€。

フェンスに囲われてて子供も飛び出さず安心。遊具も楽しそうなものがそろってるイメージです。

ここは春夏の学校が終わった平日の3時くらいからと土日に開園してます。

冬はやっていません。ボランティアさんが運営していて開園時間がよく変わるのでHPを要チェックです。駐車場はなし。

 

 


Speelpark de Splinter

ここは大きな公園に併設されていて、とても広々しています。

日曜日だけ有料で、平日は無料で遊べるのでちょっとお得。土曜日は少し人が多いかも。

冬も開園してます。駐車場はなしで公園周辺に路駐が出来ます。




Speellandschap De Heiberg

公園というより、小さな公園が併設されているカフェです。

上二つの有料公園は売店はあるけど席はないので、こっちの方が大人はゆっくりできます。

冬は閉まってました。

 

 

 

 

Speeltuin Philips-Van Lenneppark

Hazenwinkel

このふたつは広い普通の公園です。

どちらも小さな動物園みたいなのがついていて、ヤギやウサギや孔雀が散歩しててびっくりしました。


むしろ子供が柵に囲われてる?



 

とざっくりこんな感じです。

Googlemapで検索すると、写真とか出てくるので見てみてください。

 

特に冬とか雨の日の室内遊技場は使えます。

 

 

 

 かしこ