マイナ保険証はお断り | hitomi20220330のブログ

hitomi20220330のブログ

喘息で苦しんでる方、一緒に頑張りましょう!

おはようございます

 

昨日の雪、すごかったですね……

皆さん、大丈夫でしたか?

 

いつも「大雪になる~、なる~」と

テレビで言っていても

「そんなに積もってないな」と

感じることが多かったので

 

今回も「あんまり積もらないんじゃないニヤリ」と

思っていたら

 

久しぶりの積雪ガーン

 

なるほど、咳がゴホゴホ

喉がゼーゼー、言ってます笑い泣き

 

私の喘息は天気や気圧と

リンクしてるから、判りやすいですチュー

 

そうそう

もうすぐ、健康保険証がなくなり

マイナ保険証か資格証の

どちらかになるようだけれど

 

昨年、通院していた

胃と大腸内視鏡のクリニックは

受付で

 

「ウチではマイナ保険証は使えません」と

言われましたびっくり

 

暗証番号を忘れたわけでもなく

顔認証が出来ないわけでもなく

 

……です

 

受付の横に置いてある

マイナ保険証を認識する機械、

らしきもの、は

 

飾りなのかしら?

それとも、たまたま故障しているのか……

 

私は保険証も持ち歩く派、なので

その時は保険証を出しましたが

 

次回、行ったときも

同じ事を言われて、マイナ保険証は使えず……

 

そのクリニックは

昔からあるようなクリニックではなく

 

駅前にあり、受付の女性も常に2~3人いて

大きめ綺麗なクリニック

なのに、対応が謎ですもやもや

 

多分、何か理由があって

わざと使ってない、んだろうなぁ

他に使ってる人も見たことないし……

 

昨年、大腸内視鏡で沢山のポリープが

見つかってて

 

小さいポリープは取りきれてないと

聞いているから

 

今年の秋頃にも受けなきゃいけないけれど

 

そろそろ健康保険証が

使えなくなる頃のはず

 

「マイナ保険証はお断り」なクリニック

 

次はどうなるんだろう??と

興味津々ですニヤリ