皆さま、こんばんは。
介護ケアピストの瞳です。

明日から関東の方は雪の予報になっているようですね。
お近くの方はどうぞお気をつけくださいませ。

今日は日々施設勤務をさせていただくなかで感じていることについて、少し綴ってみたいと思います。

私はデイサービスと有料老人ホームを兼務しているのですが、日曜日はデイがお休みのため有料勤務となります。

日曜日や盆正月には、ご家族の面会が多くあるのですが面会の際に入所の皆さまがみせられる嬉しそうな顔。

これには毎回、ご家族には敵わないなと思う瞬間です。

勿論毎日精一杯に関わらせていただいているし、皆さまもそれに対して笑顔で応えてくださいます。

けれど繋がりの深いご家族にはやっぱりスタッフは敵わないなと思います。同時にご家族と面会される時のその嬉しそうな顔をみるとスタッフ側としてもとても嬉しい気持ちになります。

施設に預けて申し訳ない
力になりたいけど、何もできていない

ご家族側にも色んな思いや状況もあると思います。

けれど、近くに住んでいたり面会が可能な状況であれば面会に行ってみられたらよいかなとは思います。

顔をみせてあげるということが皆さまにとってはとても嬉しいことだと思いますし、そのことであっても大きな力を与えることになります。

スタッフも皆さまに対してできる限りの寄り添うことはできます。けれど、ご家族の代わりになりうることは中々難しいことだと思います。

皆さまにとってご家族の存在はとても大切で大きいもの。そう感じています。