成長記録*6ヶ月 | + M's cafe +

+ M's cafe +

大好きなカフェ、パン屋、写真・・・、子供たちのことをつらつらと。

二世帯住宅計画中。

昨日はなんだかバタバタしてたし旦那お仕事で遅いしで息子のハーフバースデーなにもできず・・・汗
2人目もしっかりお祝いとかしてあげないとー!!!ごめん。


そんな息子の最近の様子。

・離乳食スタート(生後5ヶ月28日目)
もっと早くから初めてあげてもいいくらいよだれすごかったんだけど、やっとこ私の都合で始めました。
一口目はちょっと驚いてたけどもっとくれもっとくれーと良いスタートのようです。
めんどくさがらず、適当になりすぎずに進めていこうと思います(笑)

・寝返りは右も左もできるようになった。

・うつ伏せ寝をするようになった。
ちょっと心配しちゃうんだけど顔の位置とか見つつ少しの時間ならそのままにして戻さず。
気持ちよさそうに寝てるのに戻して起こしちゃうのかわいそうなんだもん。

・ずりばいスタートの気配。
うつぶせになってるとだいたい顔をすりながらが多いけど足でふんばって前に進み始めました。
後ろにも進むけどもう前へ進んでる。
方向転換も少しできるようで少し目を離すと「あら、こんなとこに?」って感じの移動をしてる。その途中でたまに寝返り返りしたりしてるもよう。
娘は動き始めたのゆっくりだった気がするから息子のほうが少し成長はやめかな。

・ママが見えないと泣く。

・お座りはもうちょっと。だいぶ倒れないで頑張ってる時間伸びてきたけどまだペタンと二つ折りになってしまうこと多々(笑)

・写真撮られるのが好き
携帯のシャッター音聞くと笑顔いっぱいになる。

・お姉ちゃんが好き
いじわるされたりたまに叩かれたり、寝返りを無理やり戻されたり・・・と手荒な姉に泣かされることもあるけど、お姉ちゃんがあやすと泣き止むこともよくあるし笑顔になることもよくあるから大好きなんだろうな。


書き出すとけっこういろいろあるし、成長してるなぁって実感するね。
動き始めたら一気に成長スピード増すからゆっくりでいいんだけどキティちゃん

娘とはまた違う成長を見れて楽しいな。
そんでもって、しつこいけどめちゃめちゃかわいくてたまらないです(笑)