フィンランドの首都、ヘルシンキにあるカフェレストランkahvila suomi[みんな:11]




こちらは映画”かもめ食堂”の舞台となったところで名前は違いますが実在するレストランなのです[みんな:12]


2年前にフィンランドを訪れたときはムーミンに会いにいくのに忙しく、市内観光はほぼ出来なかったので今回いってしました[みんな:04]




おひとりさまでも入りやすかったです[みんな:05][みんな:06]
photo:01

お客さんはほぼほぼ日本人、そして韓国人… (韓国でも有名なのかな⁈)




店内に入ったら席をとってからレジでオーダーします[みんな:08]前払い制らしいです(わかりにくかったです[みんな:07])




私は大好きなサーモンをオーダー[みんな:08]
[photo:02]
さすが本場ぷりぷりで激ウマでした[みんな:09][みんな:10]




サラダとデザート、飲み物(一部アルコールを除く)はバイキング形式なので、食べ放題です[みんな:11]w 危険です[みんな:12]ww




ちょっと市内の中心部からは離れてますが徒歩圏内ですし、映画を観てない人でも楽しめると思いました[みんな:13]

2ヶ月ぶりにお茶のお稽古へいってきました[みんな:01]



6月の主菓子といえば…

photo:01

水無月




みずみずしくて、美味しかったです[みんな:02]





お床には紫陽花が…
photo:02





先生のお庭に咲いていたもので、とても綺麗でした[みんな:03]





社中のお姉さまたちも来ていて久しぶりの賑やかなお稽古、楽しかったです[みんな:04][みんな:05]
ポーセラーツ第4弾の作品は…

photo:01


リングスタンドにしました[みんな:01]




大好きなアルハンブラをモチーフに…




ピンクのレースをあしらって、上品な感じにまとめてみました[みんな:02][みんな:03]




イビツなかたちなので、ちょっと悪戦苦闘しましたが先生のアドバイスのもと、いい感じに仕上がりました[みんな:04]