娘さんの旦那さんも

いつも

面会に来てくださっていた

 

色黒で

やや筋肉質な体格だが

 

いつも笑顔で

優しい物腰

 

 

 

いつも

面会に来てくださるが

娘さんとミニミニおばあちゃんの

親子の時間をもつために

 

その旦那さんは

1人

先に

ミニミニおばあちゃんのお部屋から

出てこられ

ラウンジの椅子で

待っておられた

 

 

 

「じゃあね。またね。」

ミニミニおばあちゃんが

笑顔で見送る

 

 

 

エレベーターの扉が閉まり

クルッと

私たちの方を見た途端

「あの旦那は私からお金もらうためだけに来てるのよ。

遠くから来てくれてるから、私も渡すけど。もう、困ったもんだわ。」

 

笑顔ながらも

早口でそう言い残し

さささっと

お部屋へ戻っていかれた

 

 

 

 

 

 

あ〜…

聞かなかったことにしようか

 

 

 

 

 

スタッフ同士

一瞬

顔を見合わせ

 

すぐに

それぞれの仕事へ散った