キーパーソンは

一人娘さんだった

 

 

 

娘「帰りたいって言ってますけど、無理なので、聞き流してくだされば結構です。」

 

こちらが聞くより先に

そう

言われてしまった

 

 

私「そうですか。」

 

というより

他ない

 

 

 

ミニミニおばあちゃんの担当看護師は

「どうしたらいいですか。本人は、家で過ごしたいわけじゃなくて、片付けたいものがあるそうなんですよ。ただそれを片付けたいって。それも無理なんですかね?どうにかならないかな。たった1回でいいのに…」

 

 

患者さんサイドの意見だけを捉えれば

たった1回

数時間

外出は叶わないものか

思う

 

死ぬ前に

どうしても片付けたいものがある

 

そりゃそうですよね

と思う

 

私が連れ出して良いのなら

いくらだって

お手伝いしたい

 

 

 

でも

現実は

できない

 

 

 

ご家族に頼らざるを得ない

 

 

 

ご家族の生活もある

親を想っていないわけでもない

大切にしている

 

けれど

 

その大切にする

仕方は

人それぞれ

 

 

正解も

不正解もない

 

 

 

長年の築き上げてきた

家族の関係もある

 

 

 

今回の場合

娘さんは

どう思っているのだろう

母親が言っている

”家に帰りたい”

どう捉えているのだろう

 

 

諦めるのは

それを確認してからでも

遅くなさそうだよね

担当看護師と結論をだした

 

 

まだ

希望は捨てない