私「金魚増えましたね!」

 

折り紙おばあちゃん「そうでしょう。みんな折りたいって折っていってくれるんよ。賑やかになった。見てて楽しい。」

 

 

にこにこと

カラフルな金魚を眺める

 

 

私「こないだ折った私の金魚、ちょっと悔しいからもう一回折っていいですか?」

 

折り紙おばあちゃん

声を出して笑った

そして

大きく頷いてくださった

 

 

 

 

 

リベンジ金魚は

自分でも納得の出来栄えだった

 

 

 

私「これどうです?上手にできたと思う!」

 

折り紙おばあちゃん「まあ、ええやない。素敵よ。こないだのも、なんか味があっていいけどね。」

 

 

 

 

 

 

 

ある日の

昼下がり

 

 

これといったケアをするわけでもなかったが

折り紙をして

笑い合った

あの時間

 

今思い出しても

心が

あったかくなる