朝ゴミを捨てに行くと
入ってすぐのところに珍しく
新聞が届いてあり無意識に目が行きました。

皆さんはご存知だと思いますが
我が家は新聞をやめてしまった為に
知りませんでした。
以前は新聞を取っていたのですが
1日の新聞を読みきる前に睡魔が襲い
勿体無くてやめてしまったのです。


けさは、何故か手が止まるくらい
ゴミ捨て場で読み込んだのか不思議で

ふと目に飛び込んだのは12月12日星
私のおばぁちゃんの命日でした。
これはブログに残しておかないと!
書いています









毎日新聞より⭐︎こちらでもわかりやすく書いてありました。




ちなみに
半割れとは、報告書案では大地震につながる可能性がある異常現象について、「半割れ」・「一部割れ」・「ゆっくりすべり」の3ケースに整理した。その中でも最も危険視されているのが「半割れ」で、震源域の東西のいずれかで、マグニチュード8クラスの地震が起こりうるというケースの事だと言う事です。









内閣府が今年作成していくと言った、本格的に前兆地震が起きた場合の対策。


このブログのジャンルに災害用⭐︎があります。
そこに便利なアプリも貼り付けてあります。

気になる方は是非ご利用ください。



テレビでも、ラジオでも
お天気予報と同じように、地震予報は出来なくても「昨日までの地震発生状況」など




こんな風に毎日3分でもいいから、日々皆が意識できるように放送してくれたら嬉しいな。と
感じました

いつだって人は忘れてゆく生き物です。




何より今は、この対策案を練っている最中、日本国内では賛否両論があり。
被害地ではないただ、前兆地震があった地域の方々が1週間も避難をするとなると、企業に寄っては日本経済にも響くと反対もあるのが実情だそうです。

いつ起きてもおかしくない中で、どうかご家族または、一人暮らしの方は特に高台の場所の確認⭐︎
ハザードマップや、ご家族との連絡の取り方の確認⭐︎
など今一度ご確認出来たらと祈るばかりです

私もどうやってお骨を抱きしめて行こうかな。

入れ物を陶器から、軽い素材にしようかな…


きら、そんなかに いないからね



もしものときは だいじょうぶだよ



しゃしんだけははだみはなさず、いたいな。



にくたいあるひとを まもらなきゃママ


ママ、きらも まもるからね