{784CF861-751D-48A8-BF6C-870FFFEE9128}

おなかの中から、
「僕がんばる!!」って言ってるような、
ファイティンポーズして。。
{A9372D9B-BE45-4CF7-978F-16DC6B47B3C8}

{7E953386-D93E-4895-AA20-C9BACA2523F3}

うーん。。
と空気を読んでるのか、
考え事してるような顔をして。。
{F60DE578-3C49-4963-9108-18F50AB1AD11}

{69A4A0A6-FA40-469D-A8BA-5E7DBAC06303}

{5A8DDF9E-290C-4E8A-98D8-B73F945176D3}

{F7942543-9039-469C-A840-AEB98CFEE1AF}

兎に角1年間は
あまり泣きもせず、
周りをよーく見ていて
空気を兎に角読んでるような子で。。
ママは生後困った記憶が
ありません。。
{DC20E264-A9C5-471E-A653-201E66E7DAF7}





{4F0D3CA5-F8C6-404E-9135-9D44AF65DDB8}



{51ACFFFF-0A26-4CF0-A068-A937BCFC40C4}

{E34B5028-F3F2-4CEE-9DF4-75F659AF1AA1}

ちょっと強いお姉ちゃんに
甘えるようになって
信頼を寄せるようになり、
それでも本当に
周りをよーく見る子で
1年2ヶ月後に
{9EBBC38C-58DC-4AEC-84AF-28AEECE2C78C}

{6CD2C71D-3449-4C7A-BEC5-2091DFA71184}

おにぃちゃんになって。。
本当に優しく、本当にお世話付きで、遠慮する
気をよく使う、1歳児2歳児でした。。
3歳からはまた書きます。
いつも目が輝いていたね。。
今年入ってからは少しだけ
思えば、目に焦りが4月くらいから
見えたかな??
8月はよく迷子になりました。。
魂が落ち着かなくて
兎に角、色んな人に
会いたかったのでしょう。。
それでも、輝空は
いつも、目が輝いてました。
何かやるにも
本当に一生懸命だったね。
{7A3AD803-D9A4-4260-81B4-536626ADCFCA}
{72B0C77C-468D-4394-A6D9-F7F9A6722DE6}

{9829A342-248F-4492-9284-3CF8A07B79C8}


ママは断言します。。
姿形は私はママだけど、
特に輝空は
私を成長させるために、
私を生かせる為に、
私を守る為に、
私を選んで産まれてきてくれたんだと。。
ママは身体中で感じています。
私はママという名の
子供なんだね。きっと。。
親は子を育てる。
というけれど、
私の場合は違う。
子供から私は沢山沢山
学んでいます。
育てられています。。

でも哀しいのは
やっぱり嫌だし苦しいね。
何かの理由があるのだと
そう輝空が一生懸命
私に伝えるんです。

話しかけてくるし
映像も見せるし。
そんな1日の中でも
きちんと私を使って
姉妹を支えたり、
逆に姉妹を通して
色々助けてくれたり。。
(きらみたいにお手伝いや、次女に関しては
「きらが入った!」と言う時もあります。)
早くご飯食べて体力つけなきゃ
いけないよね。
来週は大切な事沢山あるし、
ママがんばるよ。。

いのちは
永遠に続くけれど
肉体は続かない。。
その肉体を
愛おしく使わなくては
いけないよね。。

4年間のこの世での魂は
本当に、本当に
キラキラしてました。。
ママは怖かった。。。
貴方が本当に本当に
長生きすると思えなかったから。。
それでも、
10年20年は生きてくれると
想い願ってました。。
何故か、
輝空が儚い魂じゃないかと
ママはずーっと
感じていたんです。。
でも、余りに短すぎて
余りに急で、しかも
私がその場にいなかった事が
胸をえぐります。。

私のいのちの灯火が消える時、
かならず、かならず迎えに来てね。。
きちんと抱きしめさせてね。

そして、
これからもずっと一緒にいてね。。
だーいすきだよ。だーいすきな、きら。