こんにちは!

ハーモニカッパの飼い主のひとみです。

(ハーモニカッパについてはこちらメモ

 

 

 

 

 

久しぶりにアンプを取り出してみました!

 

 

 

 

 

 

本日もブログを読んでくれてありがとうです。
 

 

練習記録とはちょっと違いますが

記録として書いておこうと思います🎶


 

 

 

 

 

欲しいカリンバあるのですが、アンプとつなげるらしくて・・・ 

 

タングドラムの記事の次に

ここ最近お迎えした

カリンバ

の記事を書こうと思ったんですけど、

 

順番を変更しまして書いています(笑)

 

 

今、あるカリンバが欲しくて

クリスマスプレゼントにそのカリンバにしようか

大きなタングドラムにしようか

迷っています不安(笑)

楽しい迷いですね。

 

 

それで、

カリンバの音色を

今自分が持っているアンプ

を通して出せることを知って

久しぶりにアンプを出してみましたひらめき

 

 

 

今ごろはケースもついてるんだ・・・いいな・・・(笑)

 

 

 

 

映画参考になったカリンバミントさんのYouTube動画映画

 

 

 

 

 

マイクとアンプをつなぐケーブルが壊れている 

 

クロマチックハーモニカの練習時に

アンプを使わなくなったのは

 

マイクとアンプをつなぐケーブルが

どうやら壊れてしまったからです。

 

その後

演奏録音も

オーディオインターフェースを使用しているので

アンプの出番はほとんどなしでした。

 

 

でも、今回

久しぶりにアンプを出したので

再度壊れたと思われるケーブルのチェック。

 

 

音をひろってくれる気配なし。

 

 

うーん、新しいのに買い替えたほうがいいのかな・・・

この壊れたケーブルは捨てようかなぁ〜

 

と思ったのですが

 

捨てるくらいなら、

分解してみよう

壊れているだろう箇所を分解してみました。

 

 

半田付け部分がとれてました 

 

 

中身を見てみると・・・

 

 

半田付けの部分が

完全に取れてしまっていました!!

 

 

たぶん、

接続悪いな・・・

と思った私が

ぐりぐりぐるぐるしてしまったからです泣き笑い

 

 

中がこんな風になってるとは

開けて初めて知りました。

 

 

 

捨てるなら、試しに修理してみよう・・・ 

 

中を開けてみたところ

 

もしかしたら、自分で直せるかも!?

 

捨てようと思ってたんだし、

失敗なんて怖くないさーと

お直しすることに。

 

 

数ヶ月前に、

たまごっちの半田付けをしたことがあって

ハンダを持ってたんですよ(笑)

 

 

こちらダウンの記事の下のほうに

そのときのことを書いています。

 

 

 

数年前に

クリスマスプレゼントでもらった

ウッドバーニング用電熱ペン を使って

半田付けしました(笑)

 

 

なんとか無事くっつけることができましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

アンプから音出た! 

 

 

半田付けはできたけど

アンプから音出なかったら残念賞。

 

 

結果は

ちゃんとしっかりマイクの音が

アンプから出てきました!!

 

 

 

とーっても嬉しい泣き笑い!!

捨てずにすんでよかったー!!

 

アンプとマイクと電熱ペンの組み合わせは謎の光景。

 

 

自分が半田付け再びやったのだなという不思議な光景。

 

 

 

 

オタマトーンの声もしっかり拾ってくれました。

 

 

 

 

その後、

久しぶりにマイクとアンプを使って

クロマチックハーモニカの練習をしたんですけど

アンプが目の前だったので

なかなか迫力ありました(笑)

 

またハーモニカの練習でも

アンプも使っていきたいなと思いましたニコニコ

 

 

ケーブルは

優しく丁寧に扱わないといけないですね!

 

 

 

 

 

これはカリンバを買うしかない? 

 

ということで、

アンプを取り出してきたのは

カリンバの音をアンプから出したかった

からなんですけど、

 

その欲しいと思っているカリンバの価格が

まぁまぁ立派でして

もしうまく使いこなせなかったら

もったいないなぁ・・・とか思っちゃってるので

11月いっぱいは考えようと思っています。

 

 

ですが、

 

 

どのケーブルが必要なのか

どういったマイクが必要なのかということも

調べたり、アンプをいじっていて

なんとなくわかってしまったので

 

 

もうこうなったら

我が家のサンタさんに

欲しいカリンバを

プレゼントしてもうらうしかない!?

とか思ってしまっているのでありました。

(最初にも書いたのですが、タングドラムと迷い中・・・)

 

 

 

 

ハーモニカッパ、今日は写真に写ってないです笑い泣き
 

 

 

 

 

 

取れてしまった・・・(2023/11/24追記) 

 

アンプを使って

クロマチックハーモニカ演奏を録音しようと思ったら

半田付けしたところ

取れてしまいました泣き笑い

 

今度新しいの買おうと思います爆笑