こんにちは!

ハーモニカッパの飼い主の

ひとみですニコニコ

(ハーモニカッパについてはこちらメモ

 

 

 

こちらのブログにご訪問ありがとうですラブラブ
 

 

こちらの記事は

ハリカッパブログで投稿していたものを

アメブロへ移動編集してアップしていますメモ

(2023年5月12日に投稿)

 

 

カッパママ=ひとみとして

読んでください指差し

 

【余談】結構記事仕上がってたところで

消してしましました泣き笑い

アメブロにも自動下書き保存があればいいのに・・・

 

 

 

 

買わないつもりだったのに、買っちゃった 

 

 

 

カッパママ、
とうとう電子リコーダー
手を出してしまいました😆

 

Elefue(エレフエ)です✨


 

TAHORNG 電子リコーダー Elefue エレフエ EF10WH WHITE

 

 

 

 

この時👇に、ハーモニカッパと相談してやめてたんですけど・・・😅

 

 

 

カッパママはできることなら
バンジージャンプとか以外なら
なんでもやりたがり。


楽器もいろいろ触ってみたい。

 

 

やっぱり電子リコーダーもさわってみたい!!

となって気持ちが抑えられず

買ってしまいました泣き笑い

 

 

 

 

 

欲しかったのは電子リコーダーではなくて、実はハーピカだった 

 

 

今回電子リコーダー・エレフエを買ったんですけど、
実は他に買おうと思っていた楽器があります。

 

 

それは、ハーピカという
カリンバとハープが合体したような楽器。

 

 

Bonrina 17弦 木製 親指ピアノ メタルストリン 指弾きの弦楽器 ミニライアーハープ ブナ材 ソリッドウッド 心癒され音色 カリンバ ポータブル 初心者向け チューニングレンチ ピック 収納ケース付 (木の色)

 

 

ハーピカという楽器について

動画で検索して観ていたら、

 


電子リコーダー・エレフエの動画が

出てきたんですよ・・・おばけくん
 

 

前から欲しいと思っていたし、
今でも欲しいと思っていたので

動画をきかっけに
気になっちゃいまして、

 

エレフエの機能についてさらに調べてみると
私が欲しかった機能があることが判明!!

(ブルートゥースでガレージバンドに音を入力できる←うまく説明できなくてすみません)

 

これはいる😳!!

 

になっちゃって、
買いました😆

 

 

ハーピカと電子リコーダー・エレフエ
できれば両方欲しかったんですけど

 

さすがに一気に買うのは
なんとなくお財布の中が気になりましたので
どちらか一方を・・・
と思って最終的に選んだのは
電子リコーダー・エレフエというわけであります😀

 

 

 

Amazonだとポイントが結構ついた 

 

 

Amazonでエレフエを購入すると
ポイントが結構ついたので、

 

以前のAmazonタイムセールで
日用品とかを購入した際のポイントと合わせて

(今後つく予定)
 

そのポイントで

ハーピカを交換すればよいではないか✨
と思い、
先に電子リコーダー・エレフエを購入しました♡

(ハーピカも結局あきらめていないカッパママ)

 

 

(追記:結局ポイントで交換してもらったのは

オタマトーンでした(笑))

 

 

楽天でも同じようにポイントがつくお店もあるようなので、

販売価格や送料等をチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

届いて箱を開ければ、誰でもすぐ吹ける 

 

 

我々の世代は(笑)

小学生のときにリコーダーは習っているので
 

エレフエが届いて、

箱を開けて電源を入れれば
基本、すぐに誰でも吹けてしまいます😆

 

 

カラオケに行っても歌わない
楽器にあまり興味のないパパカッパも

 

小学生や中学生のときに
ちゃんと音楽の授業を受けてきて(?)
懐かしかったのか、
「貸して〜」って言って
簡単な曲を吹いてました。

(なんだっけ?数日前なのに忘れました(笑))

 

 

長い間吹いていなくても

手が覚えているようですね!

 

 

 

 

電子リコーダー、一人暮らししていたときに欲しかったなぁ 

 

 

 

今回買った

電子リコーダー・エレフエなんですけど
 

音量調整もできるし、

イヤフォンでも使えるしで、

夜中でも拭き放題!!
 

 

こういうの、
一人暮らししてたときに欲しかったなぁ真顔
と思いました!!

 

 

集合住宅だと、
リコーダーって思い切ってピロピロと吹けないじゃないですか。

 

子どもが吹いてると
「あ、学校の授業の宿題かな?」とかで
微笑ましいですが、

 

大人だと、
よっぽどうまくないと、
ちょっとうるさく感じるような気がしませんか!?

(うまくてもリコーダーって音量大きいですよね・・・)

 

 

カッパママはリコーダーが好きだったので、
音量調節やイヤフォンが使える
こういう電子リコーダー・エレフエが

本当欲しかったです。

 

 

 

でも大人になって

こうやって電子リコーダーをゲットできて

嬉しいですラブ

 

 

 

 

さきほど、
子どもが吹くリコーダーだと

微笑ましいと書いておきながら
 

 

リコーダーの取り扱いを間違えると、
結構、耳に厳しいので
リコーダー大好きなお子様へ

電子リコーダーをプレゼントするのも

いいかもだなぁ〜

と思いました。
(↑小学生だったカッパママが欲しかったという願望が込められています。)

 

 

 

 

 

吹き心地は、知ってるリコーダーとは違います 

 

 

誰でも吹ける

電子リコーダーエレフエなんですけど、
 

 

本物のリコーダーと同じ様に
息を入れると、

最初は「???」になってしまいます真顔

 

 

学校で使用していたリコーダーのように

すーっと息が突き抜けていかないので

一瞬、クラリネット?

の気分にカッパママはなりました。

 


慣れると特に問題はなかったです😃

ちなみにパパカッパは
息がウッてなるから苦手と言ってました。

ご参考に・・・

 

 

 

電子リコーダーエレフエで演奏 

 

電子リコーダエレフエで検索すると

み家さんの動画が出てくると思うんですけど
拝見するとエレフエが欲しくなりますよ(笑)

 

 

 

あと、エレフエでスペインという曲を演奏されている

エレフエの人さんという方もいて
すごいな・・・と思いました。

 

 

余談ですが

カッパママはスペインの楽譜(クロマチックハーモニカ)は持っているのですが、
この曲のリズムがまったく聞き取れなくて(リズム取れない)
演奏できる気がしないです😅

 

 

誰も吹けるエレフエですが

やはり上手に演奏しようとなると、
地道な練習が必要だなと思ったカッパママですが、
楽しんでエレフエ使っていこうと思っています😊

 

 

動画を作成したので参考にお聴きください🙇
音の種類(音色)は10色あるんですけど

なんの音色を使用したか忘れてしまいました・・・

 

ちなみにカッパママは

6番のパンフルートが気に入っています。
 

 

※今回の動画は音量小さめで聞いてくださったほうが、耳が痛くないかもです。

 

iPhoneのマイク付きイヤフォンを使って
ガレージバンドというアプリで伴奏作成・録音しています。

(リバーブ←エコーじゃないけどエコーみたいなをかけています。)

 

 

 

ひとみさん、楽器のこととなると、我慢ができないみたいです。
 

 

 

電子リコーダー気になるよ〜という方は

ぜひエレフエを手にしてくださいね!

 

 

 

 

 

ハーモニカッパInstagramでもエレフエアップしています。

(違う曲を演奏しています。)