こんにちは!

ハーモニカッパの飼い主のひとみです☆

 

 

 

 

 

 

前回、前々回のblog記事の続きです。

 

 

 

・使用楽器

・伴奏作成・編集

・録音

に関してはこちら↓

 

 

 

 

・動画編集ソフト・アプリ

・動画での使用画像

に関してはこちら↓

 

 

 

 

 

今回は

・動画での使用画像

の続きです。

 

 

 

 

■ゲーム画像

 

switchゲームあつまれどうぶつの森にはまってしまい、

YouTubeであつ森の画像や音を使って動画を作っているのをみて

私もやってみたかったので

背景画像で使用させてもらっています。

 

 

 

 

↑これ欲しかった(笑)

 

 

ネットワークサービスにおける任天堂著作物の利用に関するガイドライン↓↓↓

 

 

 

・静止画を使用するとき、私の場合は

ゲーム機についているカメラ機能で写真を撮って、

それをスマホに送ってから使用しています。

 

(Twitterに一度送るか、ゲームのQRコードを読み取るか、なんですけど、コード読み取りよく失敗するので、Twitterにアップ(非公開)してから、

スマホやipadに保存しています。)

 

 

 

 

・動画の場合は、

キャプチャーボードを使って、

ゲーム画面をSDカードに録画保存して、

その後ipad proに動画を保存しています。

 

 

 

 

その際に使用しているもの(すべてAmazonで購入しました)

↓↓↓

 

 

●キャプチャーボード

 

 

 

※SDカード、SDHCカード、SDXCカード、USBハードディスク、USBメモリー対応

 

 

 

こういうものを使うのがはじめてだったので、不安で、

この商品を紹介してたり、実際に使用している動画を

いくつか観ました(笑)

 

でも商品と一緒にわかりやすい説明書が入っていたので、

私でも簡単にテレビとゲーム機のドッグにセットできました(^^)

 

キャプチャーボードだけでは録画できないので、

次に私が準備したのがこれ↓

 

 

 

●SDXCカード

 

 

 

 

SDカードです。

(SDのあとにXCとついているのですが、

SDカードにも種類があるみたいです。)

 

 

このカードをキャプチャボードに差して録画します。

 

 

その後、ipad proに録画した映像を取り込むために

購入したのがこれ↓

 

 

 

●カードリーダー

 

 
私はipad proに画像を取り込みたいので、
タイプCのカードリーダーを買っています。

 

 

 

 

iphone使用だとライトニングのものを購入しないと使えないです↓
 

 

【2021最新バージョン】iPhone SD カードリーダー Lightning SD カードカメラリーダー 512GBまでWord、Excle、PPT、PDF 写真/動画を読み書き  双方向高速転送 マイクロ SD カード リーダーiPhone 12/12 Pro/11/11 Pro/XS/XR/X/8/7 最新のIOS 14 対応 ホワイト

 

 

 

ライトニング、タイプC、USBと

オールマイティに対応できるカードリーダーもあります。

 

「はたして私にゲームを録画して、

動画にすることができるのか?」

 

という不安が準備する際にぬぐえなかったので(笑)

価格の安いもので揃えました。

 

 

価格変動があるのですが、

上記合計金額(3点)は15,061円でした。

一気に買わずにちょっとずつ揃えました。

 

 

 

実際に使用してみて、

今のところ問題なく使えていますよ(*^_^*)

 

 

 

録画の際は、自宅のテレビ使用なので、

録画時の体勢は

快適(優雅)ではないです(笑)

 

 

 

メモ関連過去記事(どんな体勢で録画しているかイラストにしてます。)

↓↓↓

 

 

 

 

※この記事を書いていて気づいたんですけど、

ノートパソコンにSDカードを差すところがあるので、

(さっき、気づいた(笑))

ノートパソコンで動画編集するなら、

カードリーダーはいらない???

(今度試してみよう・・・)

 

 

 

■ガレージバンドの編集画面

 

ガレージバンドで作った伴奏を再生している画面を

ipad pro(またはiphone)の画面録画機能を使って

録画、保存。

 

動画編集の際に、他の画像と組み合わせて使用しています。

 

 

 

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

 

 

 

 

簡単ではありますが、

ハーモニカッパが使用している機材やアプリについても

紹介でした。

 

 

くわしい使い方などは今回書いていなくて

機材・ソフト・アプリについての簡単な説明でしたが

少しでも参考になりましたら幸いです。

 

 

質問等があれば、

私のわかる範囲でお答えできたらと思いますので、

blogまたはYouTubeのコメント欄に気軽に書いていただければと思います。

(わからなことは、「すみませんわかりません。」と正直に答えます(笑))