【大阪・城北公園通】ドーナッツ△キャンプのやさしいドーナツ

 

 

ドーナッツ△キャンプのドーナツを食べました〜。

ドーナッツ△キャンプさんは、城北公園通駅が最寄り駅となります。

この駅には与謝蕪村の銅像があり、どうも生誕の地らしいです。

「菜の花や月は東に日は西に」と詠んだ人で、松尾芭蕉、小林一茶と並び称される江戸中期の俳人です。

俳句のほか、絵も描いていたようですね。

ドーナッツ△キャンプさんのお店まで、駅からはちょっと歩くので、そのつもりで。

 

不定休営業のお店なので、お店のInstagramの公式アカウントをチェックしてから行くことをおすすめします。

たまたま通りがかった家族連れの方が「あ!今日開いてる!」「じゃ、ドーナツ買おうか」という会話をしていました。

いいですね^^

 

軒先テントのロゴが素敵。

要素がきれいに整理された、いいデザインだなぁ。

 

 

柱にも小さなロゴを発見。

 

 

「プレーンドーナツ」

【大阪・城北公園通】ドーナッツ△キャンプ「プレーンドーナツ」

 
【大阪・城北公園通】ドーナッツ△キャンプ「プレーンドーナツ」
優しい甘い香り。ポクっと、ほわほわした食感で、かむほどに、心地よい甘み。
ちゅわっと揚げ油のにじんだ感じも、素朴なドーナツのアクセントになっている。
家庭的なドーナツのイメージだが、おいそれと真似できない技を感じます。
おいしいなぁ。

 

「さとうつきドーナツ」

【大阪・城北公園通】ドーナッツ△キャンプ「さとうつきドーナツ」

 

【大阪・城北公園通】ドーナッツ△キャンプ「さとうつきドーナツ」

プレーンドーナツにお砂糖をまぶしたもの。

ほわ〜っとコクのある砂糖をかけてあります。

元々甘みのあるドーナツに、甘さのベールをかぶせたみたいな感じ。素朴で、ほわほわした食感で、ふわ〜っと幸せな気持ちになれる。

 

ドーナッツ△キャンプさんは、大阪の東天下茶屋にある「あたりきしゃりき堂」さんのお弟子さんとのことです。

「あたりきしゃりき堂」さんのマインドを感じられるポイントがたくさんあって、なるほど〜!と膝を打ちました。

どおりでおいしいわけだ!

 

そうそう、「アイスもなか」も絶品でした。

大阪の日本橋の小林菓子種商店さんの、国産もち米100%で作ったもなかを使っていて、サックサクなのです。

アイスは高知の「久保田食品」さんのもので、さっぱりとした味わい。

 

 

この「アイスもなか」をサクサクと食べながら、買い食いの楽しさを感じつつ、また城北公園通駅に戻りました。

「お客さんに、いいものを食べさせよう」という気概があって、しみじみ素敵なお店だなぁと、心温かくなる体でした。

 

お店に行ってみたい方は、くれぐれもInstagramの公式アカウントをチェックすること、店頭にお店からの「お願い」が書いてありますので、温かい気持ちでご来店くださいますよう、お願いいたします。

 

▼おまけ▼

ドーナッツ△キャンプさんのご近所にある、手芸店やそのまわりの園芸に、グッときました。

いいですね〜。

大好き。

 

 

 

●ドーナツ探求家・イラストレーター・グラフィックデザイナー・手芸愛好家
↓溝呂木一美の公式サイト

https://www.hitomi-mizorogi.com/

●ドーナツに関するお仕事、イラストのご依頼などは、下記ポートフォリオの「CONTACT」からお問い合わせください。
↓ドーナツ探求家&イラストレーター・溝呂木一美のポートフォリオ↓