【大阪・庄内】モンパルナスのドーナツ4種【ピロシキで有名なお店】

 

 

モンパルナスのドーナツ4種を食べました〜。

モンパルナスさんは、2023年3月に創業50周年を迎えた、ロシアンピロシキとパンのお店です。

ピロシキで大変有名なお店で、ず〜っと前から「モンパルナスのピロシキが食べたい!」と思っていたので、お店に行くことができて嬉しかった〜!

ピロシキを揚げているから、ドーナツもあるかな?と思って行ったら、これまた素晴らしいドーナツに出会えて、二重に嬉しかった!

 

2021年5月1日に阪神尼崎から移転オープンしています。

店内が広くて、ものすごく居心地のいいお店でした。

こういうお店、近所にほしいな〜。

【大阪・庄内】モンパルナス

 

 

かわいい模型がありました。

味わい深い看板です。

 

グッズもたくさんありましたヨ。

 

「きまぐれドーナツ」

【大阪・庄内】モンパルナス「きまぐれドーナツ」

 

【大阪・庄内】モンパルナス「きまぐれドーナツ」

シュワ〜っと砂糖が溶けて、ふわ〜っとなめらかな口どけ。

同じような食感のドーナツは他には見当たらない。

イーストドーナツとスポンジのようなソフトなケーキドーナツを足して2で割ったような感じ。

きめ細かく、やわらかで、しっとり。

ほんの〜り甘い味付けの生地で、全体にふわっと優しい甘さになっているのも素敵です。
砂糖のチョイスがいい!グッジョブ!すごい。

でも、「きまぐれドーナツ」ということは、定番商品ではないのかしら??

ものすごくおいしいのに。

 

「もちっとドーナツ」

【大阪・庄内】モンパルナス「もちっとドーナツ」

 

よく切れるナイフであっても、その弾力に屈してしまうくらいの、モッチモチ食感です。

もち感がとっても強いけど、パンのふわふわ感も残していて、パンであり、餅でもあるドーナツ。

きなこの香ばしさのある甘さは、このドーナツにはぴったり。

 

「ロシアンドーナツ」

【大阪・庄内】モンパルナス「ロシアンドーナツ」

 

“パン生地にレーズンが入ったロシア伝統のドーナツ”とのこと。

目が詰まった感じの、もにっとしっかりした歯応えのあるイーストドーナツです。

表面に揚げ油がジュワッと染みているのが、うまみになっていますね。

かためのドーナツに、ジューシーに感じられるレーズンの相性がいい。

少し焼いて食べるとさらにおいしい。

 

「ケーキドーナツ」

【大阪・庄内】モンパルナス「ケーキドーナツ」

 

ケーキドーナツとしては、びっくりするくらい大きい。

表面はサックリ、中はホロッとしていて、口どけがいいです。

卵などのおいしさも感じられ、安定感のある味。

シンプルなので、揚げた生地の良さをダイレクトに感じられるのもいいですね。

 

ドーナツ生地に関しては、引き出しの多さに感嘆しました。

「ドーナツの楽しさは、生地の種類の多さ、食感の違いにある」と思っているので、それをひとつのお店で叶えてくれるのは、本当に素晴らしいです。

 

お店で食べた、ピロシキとボルシチのセットも最高でした。

近所に住んでいたら、週イチくらい通いたい。

【大阪・庄内】モンパルナスのボルシチセット

 

お店で食べたピロシキがおいしすぎて、テイクアウトもしました。

丸い方が通常のピロシキで、細長いほうがカレー味です。

 

 

ピロシキは、パン生地の中に、ゆで卵・玉ねぎ・牛ミンチで作った具を詰めて、カラッと揚げています。

サクっともふっとした食感に、塩、胡椒の味付けがピリッときいていて、旨味もたっぷり。

カレー味のピロシキはスパイシー。

どちらもおいしくて、感激しました。

先代の社長さんがロシアの職人さんに教わったという製法で、ずっと作り続けているとか。

素敵なことですね。

 

数年前に閉店の知らせがあり、「ああ〜!憧れのお店のピロシキが食べられなくなってしまった」と肩を落としていたのですが、その後、移転オープンを知り、早く行きたいと思っていました。

本当に嬉しかった。

多くの人に長く愛されているものは、本当に素晴らしいし、あふれるほどの魅力がありますね。

 

 

●ドーナツ探求家・イラストレーター・グラフィックデザイナー・手芸愛好家
↓溝呂木一美の公式サイト

https://www.hitomi-mizorogi.com/

●ドーナツに関するお仕事、イラストのご依頼などは、下記ポートフォリオの「CONTACT」からお問い合わせください。
↓ドーナツ探求家&イラストレーター・溝呂木一美のポートフォリオ↓