【大阪・阿波座】DONUT&BAKEDSWEETS hanautaの手ごねドーナツ

 

 

DONUT&BAKEDSWEETS hanautaのドーナツを食べました〜。

DONUT&BAKEDSWEETS hanautaさんは、靱公園のそばにあるお店です。

2017年に訪れて以来の再訪です(といっても、今回行ったきたのは助手ですが)。

手ごねのドーナツを作り続けており、ゴツゴツした見た目で、独特の食感があり、野菜や果物を使用した優しい味のドーナツがそろいます。

創業は2014年10月だと思いますので、もうすぐ10周年ですね。

地域に根付き、お客さんに愛されているお店なのだなぁと、拍手を送りたい気持ちです。

 

赤と白の縞模様の軒先テントが目印のかわいらしいお店です。

DONUT&BAKEDSWEETS hanaut

 
カラフルなタイルを使った看板がとても素敵です。
DONUT&BAKEDSWEETS hanauta

 

「プレーン」

【大阪・阿波座】DONUT&BAKEDSWEETS hanauta「プレーン」

 

【大阪・阿波座】DONUT&BAKEDSWEETS hanauta「プレーン」

香ばしく、モチっとしっとり。もちもちしたケーキドーナツです。

生地にほどよく甘さがあります。

表面はザクザクしており、オールドファッションとも違う、独特の食感が魅力です。

トースターで少し焼いて食べると、サクサク感、もちもち感が増して、よりおいしかったです。

シンプルであきのこない味が素敵です。

 

「じゃがいも」

 

形がかわいい。ジャガイモを練り込んだ、ザクザクした卵不使用のケーキドーナツです。

ジャガイモの甘みなのかな、ほわっとした独特の甘さが合って、ほろほろした食感がいいですね。

絶妙に塩がきいているのも食欲をそそります。

トースターで少し焼くと、カリカリほかほか、よりおいしいです。

 

「よもぎ」

【大阪・阿波座】DONUT&BAKEDSWEETS hanauta「よもぎ」

 

卵・乳製品不使用で、よもぎを練り込んだドーナツです。

香ばしさとヨモギの爽やかないい香り。

もちもちした食感で、草餅のような印象もあります。

甘さも草餅っぽいというか、しっかり味がついています。

おもしろいドーナツ!

 

日々のおやつに食べたくなる、素朴なおいしさです。

特に派手ではないけど、しっかりとした食感や旨味があり、また食べたいなと思わせるドーナツでした。

 

 

 

 

●ドーナツ探求家・イラストレーター・グラフィックデザイナー・手芸愛好家
↓溝呂木一美の公式サイト

https://www.hitomi-mizorogi.com/

●ドーナツに関するお仕事、イラストのご依頼などは、下記ポートフォリオの「CONTACT」からお問い合わせください。
↓ドーナツ探求家&イラストレーター・溝呂木一美のポートフォリオ↓