【大阪・三国】ゴリラベイク「ふわふわゴリラ」

 

 

ゴリラベイクのドーナツを4種食べました〜。

ゴリラベイクさんは、豊中市にあるドーナツと焼き菓子のお店です。

箕面にある「ハートフル」というケーキ屋さんのオーナーシェフシェフの方が作ったお店で、“パティシエが作るドーナツ”だそうですよ。

 

楽しい雰囲気の外観ですね。

元気な印象の、いい色。

 
2周年、おめでとうございます。
続けられることは、素晴らしいことです。
ちなみに、ゴリラのキャラクターは「アキラくん」という名前だそうです。
 
ドーナツも焼き菓子も、種類が多い!
そこはやはりマルチタスクが得意であろうパティシエさんがなせる技、というところでしょうか。
そして、どれも姿がよく、おいしそう。
【大阪・三国】ゴリラベイク

 

「ゴリラドーナツ」

【大阪・三国】ゴリラベイク「ゴリラドーナツ」

 

【大阪・三国】ゴリラベイク「ゴリラドーナツ」

ほくっ、もちっとしたケーキドーナツ。

ライ麦、アーモンドミルクを使用した生地を米油で揚げており、コクがあり、風味がよく、甘みの加減もよく、ほわっとやわらかで口当たりよく、いいドーナツだなぁ。

素朴なおいしさ。シンプルな見た目だが、完成度がとっても高い。

何か懐かしさのようなものを漂わせており、幅広い年齢層に喜ばれそうなドーナツでもあります。

素晴らしい。

 

「ふわふわゴリラ」

 

しっとり、そしてもっちりとなめらかで、ほんのり塩気も感じられ、甘いグレーズとの味のバランスがいいです。

これはいいイーストドーナツ!

味がいいのです。

ふわっと高さもあり、噛んだ時の歯で感じる弾力がいい。

幸福感がある。

カラッと香ばしく揚がっていて、油っぽくなく、すごくおいしい。

 

「オールドファッション」

 

【大阪・三国】ゴリラベイク「オールドファッション」

きれいに割れ目ができていて、いい形だなぁ。

香ばしく、表面はサクサク、中はしっとり感もあり、なめらかな口どけ。

グレーズとドーナツ生地の味のバランスもいいです。

とにかく味がいい。

洋菓子の技を感じると言うか、味に深みがあるのです。

 

「ふわふわクリームゴリラ」

 

【大阪・三国】ゴリラベイク「ふわふわクリームゴリラ」

むっちりとしたイーストドーナツに、カスタードクリームを詰めてあります。

しっとりと一体感があって、きめが揃ったイースト生地は、口溶けの良さもある。

カスタードクリームからは卵のコクが感じられ、いい甘さ、丁寧に作られたドーナツだなぁ。

 

種類も豊富で、味がしっかりとしていて、食感もよく、安定感があります。

定番メニューの「ゴリラドーナツ」は、シンプルな姿ながら、パティシエの技がギュッと詰まっており、只者でないことがヒシヒシと伝わってきます。

 

ドーナツだけでなく、焼き菓子などでも感じることですが、「おいしいけど、家庭的な味でプロっぽさはない」ということがあります。

例えば、私が自分で作るお菓子は、「手作りお菓子」としておいしいけど、「お店の味」ではないのです。

プロフェッショナルな人、長年追求している人の知識や技が加わったものは、やはり次元の違うものになるものです。

ゴリラベイクさんのドーナツは、食感もよく、本当にクオリティが高くて、何度か「味がいい」と評価しましたが、その奥深い味を出せるのがプロフェッショナルなのだな、と感じた次第です。

 

 

 

●ドーナツ探求家・イラストレーター・グラフィックデザイナー・手芸愛好家
↓溝呂木一美の公式サイト

https://www.hitomi-mizorogi.com/

●ドーナツに関するお仕事、イラストのご依頼などは、下記ポートフォリオの「CONTACT」からお問い合わせください。
↓ドーナツ探求家&イラストレーター・溝呂木一美のポートフォリオ↓