【大阪・梅田】coucou churros「生チュロス」

 

coucou churrosの「生チュロス」を食べました〜。

チュロは、スペインで有名な揚げ菓子ですね。

スペインのほかにも、ポルトガル、キューバなど、さまざまな地域に根付いた食べもののようです。

coucou churros(ククチュロス)さんは、「韓国チュロスカフェ」で、韓国での“チュロスブーム”から誕生したお店なのかな。

梅田のヘップファイブの7Fにあります。

先日、YANKEE DONUTSさんのレポートを書きましたが、同じフロアです。

 

「冷凍ではなく、1からこだわったチュロス生地を使用した生チュロス」とのこと。

ここでいう「生チュロス」の「生」は、「冷凍ではない」ということをアピールするものなのかな。

ちょっと分かりづらいかもですね。

そして、遠回しに「よそのお店は冷凍生地(出来合いの生地、または自家製でない生地)をつかっているところが多いですよ」と言っているようにも聞こえますが……。

たしかに、冷凍の業務用もたくさんあります。

業務用のもので、工場で揚げたチュロを冷凍したものもあります。

もうすでに揚げてあるので、それを仕入れたお店は、トーストするのみで提供できる。つまり、フライヤーがないお店でもメニューに加えられる、というメリットがあります。

 

一般的に、チュロはやわらかい生地を、直接油に絞り出して揚げるものです。

チュロの生地を絞り出す「チュロスマシン」「チュロスメーカー」などと呼ばれる機械を使って(または手作業で生地を絞り出して)、揚げたてを提供しているお店は、まず間違いなく、満足度の高いお店といえるでしょう。

 

前置きが長くなりましたが、coucou churrosさんも、注文後に揚げてくれます。

これは嬉しい。

チュロスマシンで揚げてくれるところも、ちょこっとですが見えます。

 

お店にはスタンド式のイートインスペースがあり、お客さんでいっぱいでした。

 

かわいいキャラクターですね。いいなぁ。

 

テイクアウトの場合は、かわいい箱に入れてくれます。

揚げたてアツアツなので、湯気で湿らないように、穴があいてます。

【大阪・梅田】coucou churros「生チュロス」

 

【大阪・梅田】coucou churros「生チュロス」

 

【大阪・梅田】coucou churros「生チュロス」

 

表面はカリッカリ。

中はむちゅっと、むちゅむちゅ生っぽくやわらかいです。

揚げたての香ばしい香りもいいし、しゃりしゃりした砂糖は、食感にリズムを与えてくれます。

中がやわらかいので、外側のクリスピーな食感とのコントラストが強いのも魅力ですね。

おいしい。

 

自家製生地、揚げたてに勝るものなしですなぁ。

チョコレートソース、ソフトクリームやフルーツを添えたメニューも魅力的でした。

たくさんのお客さんがいて、みなさん様々にデコレーションされたチュロスを食べていましたよ。

いいなぁ。

次に行く機会があったら、ソフトクリームを添えたものが食べたいです。


 

 

 

●ドーナツ探求家・イラストレーター・グラフィックデザイナー・手芸愛好家
↓溝呂木一美の公式サイト

https://www.hitomi-mizorogi.com/

●ドーナツに関するお仕事、イラストのご依頼などは、下記ポートフォリオの「CONTACT」からお問い合わせください。
↓ドーナツ探求家&イラストレーター・溝呂木一美のポートフォリオ↓