窯出しぱん工房 ロンパルの「ハニードーナツ」を食べました〜。

窯出しぱん工房 ロンパルさんは1971年創業の老舗ベーカリーです。

もう、ず〜〜〜〜っと前から行きたかったお店なのですよ。

やっとこの日がきた!

 

窯出しぱん工房 ロンパルさんは「千島ガーデンモール」にあります。

私は四ツ橋から、シェアサイクルで行きましたよ。

頑張れば自転車でも行ける距離です。頑張れば。

 

店内には菓子パン、惣菜パン、食パン、フランスパンにサンドイッチと、所狭しとおいしそうなパンがたくさん並びます。

ハニードーナツは創業当時からの看板商品だそうで、まとめ買いする方も多いようですね。

店頭の看板も味わい深く、和やかな気持ちになります。

 

 

 

こういう看板を掲げることができるお店は、本当に素晴らしい。

 

50個まで、まとめ買いの価格表記がある。

いいなぁ。

なにかの行事とかで、50個まとめ買いする人もいるのだろうなぁ。

 

はちみつをかけているところ!

わ〜〜!なんて楽しい風景!

 

「ハニードーナツ」

 

 

ついに食べた!憧れのハニードーナツ。

ふんわり高さがあり、美しい姿!

表面はサクサクしていて、中は気泡が大きめでふんわりと膨らんで、し〜とりとやわらか。

むちっともちっとしています。

表面のサクサクと中のしっとりのコントラストが最高。

味も抜群にいい。

はちみつのコクと、ドーナツ生地のほんのりした甘さが素晴らしいです。

昔から知っている味の安心感というか。

パンにはちみつを塗って食べたときの素朴な味に、油で揚げた香ばしさがプラスされているというか。

もう、口に入れた瞬間に、ふぁ〜〜っといろいろな幸福な感情が押し寄せてくる。

感動的なドーナツ。

 

今までものすごくたくさんのドーナツを食べてきましたが、その中でも屈指のドーナツでした。

大事に作り続けてきた真心と、地元の方に愛されてきた歴史の長さをヒシヒシと感じました。

こういった名物は、作る人、食べる人の思いが合致して出来上がるものなので、ちょっとやそっとでは真似できないすごさがあるのですよね。

おそらく、作っている方も、食べている方も、親子何代かに渡っているのではないでしょうか。

 

実は、2022年に「ドーナツの旅」(グラフィック社)という本を出したとき、ロンパルさんもご紹介したかったのですが、スケジュール的にどうしても行くことができず、断念した経緯がありました。

やっとお伺いできました。

本当に嬉しかった!

 

近所にあったら通い詰めるであろう、素敵なベーカリーでした。

 

 

●ドーナツ探求家・イラストレーター・グラフィックデザイナー・手芸愛好家
↓溝呂木一美の公式サイト

https://www.hitomi-mizorogi.com/

●ドーナツに関するお仕事、イラストのご依頼などは、下記ポートフォリオの「CONTACT」からお問い合わせください。
↓ドーナツ探求家&イラストレーター・溝呂木一美のポートフォリオ↓