サミットストア(ダン・ブラウン)のドーナツ

 

サミットストア(ダン・ブラウン)のドーナツを食べました〜。

 

サミットストアは東京、神奈川、千葉、埼玉で展開するスーパーマーケットです。

店内でダン・ブラウンというベーカリーを運営しています。

スーパー内のベーカリーは種類も豊富ですし、楽しいですよね。

買い物ついでにチェックすることが多いです。

 

「ボンボローニ(生ドーナツ)」

サミットストア(ダン・ブラウン)「ボンボローニ(生ドーナツ)」

 

わかりづらい名前だ。

「ボンボローニ」という広く知られていない名前&「生ドーナツ」という定義が曖昧な名前の組み合わせ。

ちなみに、「ボンボローニ」はイコール「生ドーナツ」ではありません。

「ボンボローニ」はイタリアの揚げ菓子のことだし、「生ドーナツ」は様々な解釈がされていて、混沌とした状態です。

元祖生ドーナツの店「I'm donut ? 」では、「生っぽい食感」を「生ドーナツ」としているようですが、後から「生っぽい食感ではないが、生ドーナツを名乗るもの」を売るお店が、ドドーッと増えて、イーストドーナツにホイップクリーム(あるいはディプロマットクリーム)を詰めたものを「生ドーナツ」だと思っている人が多いような気がします。

そんなわけで、クリームを詰めた「ボンボローニ」を「生ドーナツ」だと思っている人も当然いるでしょう。

実際に「生ドーナツ “ボンボローニ”専門店」と名乗っている有名店があったりしますし……。

余計に混乱しますよね。

 

生ドーナツとは何なのかを知りたい方は↓こちらをご参照ください。

 

さてさて、そんな「ボンボローニ(生ドーナツ)」ですが、なかなかのドーナツでした。

カラッと揚がったドーナツ生地は卵感あり、ふんにゃりとやわらかく、クリームとしっとりとけ合う。

コクのあるクリームは「幻のクリーム」という名前だそうで、これが妙にうまい。

なんだろう、このおいしさは。

ちょっとかためな感じもいいです。

名前は欲張りすぎですかね^^
 

 

「豆乳とおからのドーナツ(きなこ)」

サミットストア(ダン・ブラウン)「豆乳とおからのドーナツ(きなこ)」

 

↓かわいいシールが貼られていた。

おからパウダーと豆乳を使用したイースト生地のドーナツです。

むちっと目が詰まった感じで、しっとりした食感です。

おからや豆腐の風味、甘みが感じられ、きなこの香ばしさも加わり、素朴な味わい。

甘さが強くないので、老若男女、様々なシーンで食べられそう。

 

ダン・ブラウンは、以前よりドーナツのレパートリーが豊富なところに注目していました。

スーパーマーケットのベーカリーとして、定番のおいしいパンを取りそろえ、ドーナツも常に数種類ラインナップしている印象です。

店内調理しているので、出来立てを食べられるのもいいですね。

「豆乳とおからのドーナツ(きなこ)」は、まだ少し温かい状態でした。

 

スーパーのベーカリー、侮りがたし。

 

 

 

●ドーナツ探求家・イラストレーター・グラフィックデザイナー・手芸愛好家
↓溝呂木一美の公式サイト

https://www.hitomi-mizorogi.com/

●ドーナツに関するお仕事、イラストのご依頼などは、下記ポートフォリオの「CONTACT」からお問い合わせください。
↓ドーナツ探求家&イラストレーター・溝呂木一美のポートフォリオ↓