【横浜】パティスリー・ストラスブール日本大通り店「生ドーナツ」

パティスリー・ストラスブール 日本大通り店の「生ドーナツ」を食べました〜。

パティスリー・ストラスブールさんは、横浜を中心に展開している洋菓子のお店です。

今回は「生ドーナツ」を売っている、日本大通り店に行ってきました。

 

 

 

 

「生ドーナツ プレーン」。

【横浜】パティスリー・ストラスブール日本大通り店「生ドーナツプレーン」

 

【横浜】パティスリー・ストラスブール日本大通り店「生ドーナツプレーン」

表面はカリッと、中は気泡が大きく、かなりしっとりして、もちもち。

クラップフェンのような生っぽさがあり、口どけがいい。

国産小麦粉「キタノカオリ」をベースに、バターや卵をたっぷりと、かぼちゃのペーストも使っているとか。

砂糖はきび砂糖かな。

いい甘さです。

某元祖生ドーナツに、限りなく近い……。

「生ドーナツ カスタード」

【横浜】パティスリー・ストラスブール日本大通り店「生ドーナツカスタード」

 

【横浜】パティスリー・ストラスブール日本大通り店「生ドーナツカスタード」

表面はカリッと、中は気泡が大きく、かなりしっとりともちもちしたイーストドーナツに、とろとろのカスタードクリームを詰めてあります。

カスタードクリームはコクがありながらも、あっさりした印象。

生っぽいドーナツとクリームが溶け合って、しゅる〜っと食べられるドーナツ。

「生ドーナツ フランボワーズ」

【横浜】パティスリー・ストラスブール日本大通り店「生ドーナツフランボワーズ」

 

表面はカリッと、中は気泡が大きく、かなりしっとりともちもちしたイーストドーナツに、フランボワーズがプチプチと感じられるクリームを詰めてあります。

フルーティでいいクリーム。

ミルキーなホワイトチョコと乾燥フランボワーズの酸っぱさもよく合います。

「生ドーナツ 抹茶きなこ」

【横浜】パティスリー・ストラスブール日本大通り店「生ドーナツ抹茶きなこ」

 

【横浜】パティスリー・ストラスブール日本大通り店「生ドーナツ抹茶きなこ」

抹茶を練りこんだ、表面はカリッと、中は気泡が大きく、かなりしっとりともちもちしたイーストドーナツに、甘じょっぱく煮た黒豆がゴロゴロ。

濃く、渋みを感じる抹茶の味と、黒豆の甘じょっぱさが絶妙に合う。

きなこが香ばしさを盛り上げて、和菓子っぽさも感じる。
 

かなり、某元祖生ドーナツに近い。

お店のPOPには「カボチャを皮付きのまますり潰したペーストを使用している」と書いてあることから、製法から真似している様子。

製法や食感が、あまりにも“某元祖生ドーナツ”に似すぎているので、どうしたものか、とも思う……複雑な心境。
大きくきれいな気泡ができていて、よくできたドーナツなのだけど、“見事にコピーしたドーナツ”という印象を拭えない、というのが正直な感想です。

 

 

●ドーナツ探求家・イラストレーター・グラフィックデザイナー・手芸愛好家
↓溝呂木一美の公式サイト

https://www.hitomi-mizorogi.com/

●ドーナツに関するお仕事、イラストのご依頼などは、下記ポートフォリオの「CONTACT」からお問い合わせください。
↓ドーナツ探求家&イラストレーター・溝呂木一美のポートフォリオ↓