【長野・白馬】OTTOドーナツ

OTTOドーナツのドーナツを食べました〜。

OTTOドーナツさんは、長野県は白馬村にあります。

白馬駅から歩いて数分のところにあるので、私のように、公共交通機関を利用して来た人でもアクセスしやすいお店。

信州産の小麦粉や、白馬で育った野菜やフルーツをふんだんに使った、オールドファッションドーナツ専門店です。

 

【長野・白馬】OTTOドーナツ

 

 

お店の前には、顔はめパネルがあります。

これ、あると必ずやります😊

 

ドーナツが輪投げみたいになっていてかわいい!

個性的なメニューで、ワクワクします。

【長野・白馬】OTTOドーナツ

 

【長野・白馬】OTTOドーナツ

 

スッキリと整った店内には、オリジナルのグッズなどもありました。

【長野・白馬】OTTOドーナツ

 

敷地内から見える、素晴らしい景色!

 

「白馬ブラック」。

【長野・白馬】OTTOドーナツの白馬ブラック

 

【長野・白馬】OTTOドーナツの白馬ブラック

「白馬ブラック」という白馬のクラフトビールとココアを使ったオールドファッション。

生地にもグレーズにもビールを使用。

ビールを飲んだ後みたいに、鼻から抜ける麦芽の風味に感激!

甘くてほろ苦く、ビールのおいしいところがギューっと凝縮されています。

ココアとビールの相性の良さにもびっくり。

サクッ、ホロッとした食感も食が進む。
 

「ルバーブ&シナモン」

【長野・白馬】OTTOドーナツのルバーブ&シナモン

 

白馬産のルバーブをジャムにして、シナモンとともに生地に練りこんだオールドファッション。

さらにシナモンシュガーをかけています。

サクッ、ホロッとした食感に、ルバーブの酸味、シナモンのスパイシーな風味が心地よい。油っぽくなく、爽やかなドーナツ。

ルバーブ大好きなので、とても嬉しい。

白馬ではルバーブを生産している方が多くいらっしゃるそうです。

気候がルバーブに合っているのですね。

 

ここからはテイクアウトしたドーナツです。

紙袋がかわいすぎる!!!

 

「いちじく&山椒」

【長野・白馬】OTTOドーナツのいちじく&山椒

 

 

この組み合わせはすごい。サクッ、ホロッとしたオールドファッションに、いちじくのほのかな甘み、爽やかな山椒の風味が目が覚めるようなアクセントになっています。

山椒がこんなにもドーナツをおいしくするとは!

クセになる味。

チーズも添えて、ワインと一緒に食べてもいいかも。

 

「プレーン 石臼挽き全粒粉」

【長野・白馬】OTTOドーナツのプレーン 石臼挽き全粒粉

 

 

長野安曇野産の小麦粉を使用したオールドファッション。

サクッとほろりとした食感で、噛むほどに、小麦粉の旨味を感じられます。

味に深みがあり、バターの風味もよく、甘さ控えめながら、十分な食べごたえがあります。

素材の良さを引きだし、味、食感ともに、個性が光るおいしいドーナツ。

 

さまざまな食材を組み合わせが見事!

他にはないオリジナリティのあるドーナツが魅力です。

甘さは控えめに、素材の旨味をたっぷりと引き出したドーナツは、噛むたびに白馬の大自然を感じさせてくれます。

大好きな白馬に、素晴らしいドーナツ店がある、なんと嬉しいことでしょうか。

白馬は大好きな場所で、夏はトレッキング、冬はスキーなどで、何度か訪れています。

これからは、OTTOドーナツでおいしいドーナツを食べるという楽しみも増えました。

 

冬はスキーに行こうかな。

 

↓おまけ

北アルプスの山々と雲が最高!

 

ジャンプ台が見えますよ〜。

長野オリンピックでは、スキージャンプ団体金メダルを獲得しましたね。

 

 

●ドーナツ探求家・イラストレーター・グラフィックデザイナー・手芸愛好家
↓溝呂木一美の公式サイト

https://www.hitomi-mizorogi.com/

●ドーナツに関するお仕事、イラストのご依頼などは、下記ポートフォリオの「CONTACT」からお問い合わせください。
↓ドーナツ探求家&イラストレーター・溝呂木一美のポートフォリオ↓