PIECE OF BAKE 吉祥寺店の「ボンボローニ」

 

PIECE OF BAKE 吉祥寺店の「ボンボローニ」を2種類食べました〜。

 

「YORKYS ENTERTAINMENT(ヨーキーズ エンターテインメント)」という、大阪や兵庫でカフェやクレープ店など展開するお店が展開するお店です。
まずは大阪・梅田に出店し、2023年3月に東京・吉祥寺にもオープン。
冷めてもふわふわな食感を保つように独自開発されたイーストドーナツにクリームを詰め、“ふわじゅわ食感”と謳っています。

 

フレーバーは9種類ありました。

 

PIECE OF BAKE 吉祥寺店

 

 

PIECE OF BAKE 吉祥寺店

 

ボンボローニ クレマ」。

PIECE OF BAKE 吉祥寺店のボンボローニクレマ

 

黄色くてふわっとした軽いイーストドーナツに、たっぷりクリームが詰まっています。

ミルキーで卵の風味がするクリームは、生クリームとカスタードクリームを合わせたもの。

じゃりじゃりした砂糖もいいアクセントになっています。

ボンボローニ ラズベリー」。

PIECE OF BAKE 吉祥寺店のボンボローニラズベリー

 

黄色くてふわっとした軽いイーストドーナツに、たっぷりのクリームを詰めてとラズベリーをトッピング。

酸味強めのラズベリークリームがさわやかな味。

やわらかい。

公式では“ふわじゅわ食感”と言っていますが、そんなにじゅわっとしてないかも。

とはいえ、なかなかよくできたドーナツだと思います。

 

「ふわじゅわ食感の生ドーナツ ボンボローニ専門店」というネーミングは???ですね😅

また出た、“解釈がいろいろで混沌した生ドーナツ問題”……。

本当に、“生ドーナツ”という名前は、どんどんひとり歩きしています。

中目黒、渋谷、福岡にあるドーナツ専門店「I'm donut ?」さんの「生ドーナツ」が元祖なわけで……。

私調べでは「生ドーナツ=ボンボローニ」ではないと思うので、「ふわじゅわ食感の生ドーナツ ボンボローニ専門店」というネーミングには違和感を覚えるのでした。

 

おいしかったけどね😊

 

●ドーナツ探求家・イラストレーター・グラフィックデザイナー・手芸愛好家
↓溝呂木一美の公式サイト

https://www.hitomi-mizorogi.com/


●ドーナツに関するお仕事、イラストのご依頼などは、下記ポートフォリオの「CONTACT」からお問い合わせください。
↓ドーナツ探求家&イラストレーター・溝呂木一美のポートフォリオ↓