私は常々、“ドーナツとは、油の中で夢がふくらむ、幸福な食べ物です。”と言い続けています。
ドーナツを作っている方々は、生地作りや油で揚げる工程をとても大事にされています。
揚げる工程に関しては、お店によって様々な温度設定や時間管理をしていて、じっくり低温で揚げるところもあれば、高温で短時間に揚げているところもあり、使っている油も様々です。
私は、ドーナツが油の中でチュワチュワと揚がっていく姿を見るのが大好きです。
ドーナツを油で揚げるシーンは、映画で言えばクライマックスの一番盛り上がる重要な場面なのです。
そこにドーナツのアイデンティティが集約されています。
『マツコの知らない世界』「ドーナツの世界」では、そんなドーナツの魅力をプレゼンできたかなと思っています。
「ドーナツの世界」では、たくさんのドーナツを扱うお店をご紹介しました。
丹念に生地作りをして丁寧に揚げた、絶品のドーナツが揃いました。
先日のWBCにおける、“侍ジャパン”クラスのメンバーが揃っていたと思います。
ご協力いただいたお店の皆様、ありがとうございました!
私がドーナツ探求活動をして、こうして出演できたのも、皆様のおかげです。
「ドーナツの世界」をご覧くださった皆様、ありがとうございました!
たくさんの方とドーナツの魅力を共有できて、とても嬉しかったです。
ありがたいコメントをいただいたり、このブログも多くの方がご覧になってくださいました。
放送後は、様々なドーナツ屋さんに行列ができたり、売り切れてしまったりと、まさに“2023春のドーナツ祭り”が、アチラコチラで開催された状態になったのは、感動的でした。
テレビの力のスゴさを感じるとともに、「みんなドーナツ食べたくなったんだ!」と、胸が熱くなりました。
マツコさん、ありがとうございました。
名前を呼ばれるまで、緊張で手が震えるほどでしたが、マツコさんと話はじめたら、楽しくて、あっという間に緊張がほぐれました。
「あなたに来てもらってよかった」という言葉をいただき、嬉しくて感動しました。
ドーナツをおいしそうにたくさん食べてくださったのも、横で見ていて幸せでした。
『マツコの知らない世界』スタッフの皆様、「ドーナツの世界」を丁寧に作ってくださり、本当にありがとうございました。
貴重な経験をさせていただきました。
収録までの道筋も楽しかったですし、収録時も細やかにお心遣いいただき、本当に嬉しかったです。
仕事関係の方々、職場の皆様、友人、親戚、お世話になっている方々、『マツコの知らない世界』に出ると告知してから、から「見るよ」と言っていただいたり、情報共有してくださったりしたのが、とても嬉しかったです。
ご無沙汰していた友人や、昔お世話になった職場の方々ともつながることができたのも感激でした。
SNSやオフ会などで知り合った方々も、温かい言葉をかけてくださったり、出演情報を拡散してくださったりして、本当にありがとうございました。
あとは、実母と義母が、とても喜んでいて、親孝行できてよかった……。
最後に、ドーナツに関わるすべての皆様、おいしいドーナツをいつもありがとうございます。
私が楽しくドーナツ探求活動ができるのも皆様が作るドーナツがあってこそです。
これからも、おいしいドーナツをたくさん揚げてください。
食べに行きます。
私は、ドーナツは多くの人を幸せにする食べ物だと信じています。
まるで、何かを引退する人のようにお礼をのべてきましたが、本当に嬉しかった!
いつか出てみたいな〜と思っていた番組、出てみたら、反響がすごくて、夢のようでした。
1週間、胸アツな“ドーナツ祭り”を過ごしました。
これからも、ドーナツを探しては食べますので、今後ともよろしくお願いいたします。
●ドーナツ探求家・イラストレーター・グラフィックデザイナー・手芸愛好家
↓溝呂木一美の公式サイト
https://www.hitomi-mizorogi.com/
●ドーナツに関するお仕事、イラストのご依頼などは、下記ポートフォリオの「CONTACT」からお問い合わせください。
↓ドーナツ探求家&イラストレーター・溝呂木一美のポートフォリオ↓