京橋にある『Dobro(ドブロ)』

 

去年の話ですが、12月27日のお誕生日には、京橋にある『Dobro(ドブロ)』でクロアチア料理を食べました。

日本で唯一のクロアチア料理店なんだそうです。

 

まずは赤ワインをジンジャーエールでわったカタリーナから。

これ、おいしくていくらでも飲めそう…。

 

テリーヌが絶品の前菜。

 

味わい深いビーツの冷製スープ。

 

感動的においしい「シュトゥルクリ」という、ラザニアみたいな料理。濃厚なトリュフソースが最高。

 

「サルマ」というロールキャベツ。3週間塩漬けにしたキャベツで作っており、酸味があって、さっぱりとした味。

 

「パスティツァーダ」は牛ほほ肉をじっくり煮込んでクロアチアの赤ワインで仕上げたもの。ほろっほろのお肉が最高。

 

メインは活けオマール海老のスペシャルプレート。オマール海老の海老味噌から作るバターを使った濃厚なグラタン。

クロアチア産マグロのカツレツもおいしい。

 

お誕生日なので、バースデーケーキ!かわいい~。チョコレート味のスポンジケーキにチョコレートクリームが詰まっていました。

バニラアイスにトリュフのエッセンスを加えたトリュフアイスが、なんとも不思議なおいしさ。

 

毎年誕生日は、『世界の料理シリーズ』として、食べたことのない国の料理を食べに行くという企画をしています。

お店をさがしてくれる夫氏には大感謝であります。

 

クロアチア料理、大変おいしかったです。

また食べに行きたいな。