サンドウィッチパーラーまつむら「あんドーナツ」

 

サンドウィッチパーラーまつむらの「あんドーナツ」を食べました〜。

人形町にあるパン屋さんで、創業はなんと大正10年という、とても歴史のあるお店です。

 

サンドウィッチパーラーまつむら

 

道路の角に位置し、縦書きの店名が大きく掲げられたレトロな外観。

店内にはイートインスペースがあり、床にもテーブルにも、随所に昭和の空気が漂い、使い込まれた物の風合いが素敵です。

 

こしあんの「あんドーナツ」とつぶあんの「小倉ドーナツ」を食べました。

 

あんドーナツ」。

サンドウィッチパーラーまつむら「あんドーナツ」

 

サンドウィッチパーラーまつむら「あんドーナツ」

 

むちっとしてひきのあるイースト生地に、こしあんが詰まっています。

揚げ油が程よく残っていて、しっとりおいしい。

表面に砂糖をかけていないので、あっさりしていていいですね。

 

 

小倉ドーナツ」。

サンドウィッチパーラーまつむら「小倉ドーナツ」

 

サンドウィッチパーラーまつむら「小倉ドーナツ」

 

「あんドーナツ」と同じ、むちっとしてひきのあるイースト生地に、つぶあんが詰まっています。

程よく残った揚げ油の風味もおいしいアクセントになっていますね。

ゴマの風味もいいです。

こちらも表面に砂糖をかけていないので、甘すぎないのが素敵。

 

生地のしっとり感とひきのある感じがいいですね。

あんドーナツというと、表面に砂糖をかけているものが多いのですが、

サンドウィッチパーラーまつむらのあんドーナツは、砂糖をかけていないので、

生地の香ばしさや柔らかさをダイレクトに感じられるのがいいです。

サイズ感もちょうどいいですね。

おいしいあんドーナツでした。