毎年クリスマスケーキを手作りしています。

今年も、作りましたヨ〜。

 

 

今年のケーキは、スポンジケーキでナッツ入りのレアチーズをはさんで、2種類のホイップクリームでデコレーションしました。

ピスタチオやフランボワーズなどを散りばめて、クリスマスリース風にしてみました。

『北陸代理戦争』って感じのサンタクロースがポイント。

 

 

『北陸代理戦争』の西村晃みたいに演出できるサンタクロースは、ヴィンテージDecoで買ったアンティークのケーキピック。

60年くらい前のものだとか。

かわいい。

いいものをゲットできて嬉しいです。

 

 

断面はこんな感じ。

レアチーズの中には、ピスタチオとアーモンドとカシューナッツが入ってます。

チョコレートも入れようと思っていたのに、入れ忘れました。

次に作る機会があったら入れよう。

 

今年もおいしくできて、楽しいクリスマスを過ごせました。

 

来年も頑張ろう。

 

【補足】

「北陸代理戦争 西村晃」で画像検索すると、私の言わんとしていることがわかると思います。

ですが、ちょっと怖い画像ですので、お気をつけて……。