セブン‐イレブン「お店で揚げたクリームドーナツ」を食べました〜。

8月に「お店で揚げたカレーパン」が販売されたときに、ドーナツも揚げたらいいのに……と思っていたので、それが叶いましたヨ。

 

お店では「お店で揚げたカレーパン」と一緒に、レジ脇のホットスナックコーナーで売れられていて、二枚看板という感じでした。

 

 

中華まんなどと同様に紙袋に入れてくれました。

ほんのり温かいという感じで、揚げたて熱々ではなかったです。

これはタイミングによるのかな。

家以外で食べる場合は、店員さんにお願いして、電子レンジで温めてもらってもいいかもです。

 

 

袋を開けると揚げ油の香ばしい香りが、ふわ〜〜〜。

おお、これがお店で揚げる醍醐味か。

 

 

ふわふわイースト生地に、素朴なカスタードクリームを詰めてあります。

クリームは、リッチな洋菓子店風ではなくて、昔ながらのパン屋さんのクリームパンに入ってるヤツ、という感じ。

表面はカラッと、底の部分は揚げ油がジュワッと染みてカリッカリ。

ドーナツというより、一度焼いたパンを揚げた“揚げパン”という感じですね。

学校給食で出た、コッペパンで作った“揚げパン”を思い出しました。

 

私は、2個買って、ひとつはそのまま食べて、もうひとつは電子レンジで10秒温めてから、さらにオーブントースターで焼いて食べたのですが、アッツアツのカリカリになって、さらにおいしくなりましたよ。

 

寒い日に、セブン‐イレブンでコーヒーと「お店で揚げたクリームドーナツ」買って食べたら、幸福感ありそうです。