ジャック イン ザ ドーナッツ「クロワッサンドーナツグレーズ」を食べました〜。

 

みなさん、「クロナッツ」って覚えていますか?

クロワッサンとドーナツをかけ合わせたハイブリッドドーナツで、ニューヨークのドミニク・アンセル・ベーカリーから発売された、大ヒット商品です。

お店の前は毎日長蛇の列、『タイム』誌では「2013年の新製品ベスト25」に選出されるほどの人気で、世界中に「クロナッツ」を模倣したドーナツが現れました。

ドミニク・アンセル・ベーカリーは、2015〜2019年まで、表参道にも出店していました。

実は、そのお店のショーウインドウのイラストは私が描いたものでした^^

これです↓ 嬉しいお仕事だったな〜。

 

 

日本撤退は、本当に残念でした。

 

前置きが長くなりましたが、その「クロナッツ」を模したものが、この「クロワッサンドーナツ」というわけです。

 

 

クロワッサンのように層になった生地に、グレーズをかけています。

表面はサクサク、中はクロワッサンと同じしっとり感があります。

ほどよい甘さですね。

 

 

比べるのもなんですが、本家の「クロナッツ」に比べると、とても軽いです。

「クロナッツ」は、もっとザクザクしていて、中にはクリームが詰めてあり、どっしりしているのですが、ジャック イン ザ ドーナッツの「クロワッサンドーナツグレーズ」は詰め物はなく、軽くてシンプルな作りです。

トーストして食べると、よりサクサク感が増して、おいしかったです。

朝食にもよさそうですね。

 

それにしても、またドミニク・アンセル・ベーカリーの「クロナッツ」が食べたいな。