2foodsのドーナツを4種類食べました。

今回は、そのうちの2つを紹介します。

 

2foodsは渋谷、八重洲、麻布十番などに出店しています。

公式サイトには「ヘルシーと相反するジャンクの共存をコンセプトに、味覚を刺激しココロまでも豊かにしてくれるエシカルなプラントベースドフードの開発を追求していきます。」とあります。

ジャンクでヘルシーなんて、理想的ですね。

 

植物由来の食べ物「プラントベースフード」を提供する2foods。

もちろん、ドーナツもプラントベースド。

原料には卵と乳製品を一切使用せず、豆乳、オーガニックシュガー、アガベシロップなどを配合。

さらに、合成着色料・保存料・化学調味料・人工甘味料不使用という徹底ぶり。

長時間低温発酵熟成させて、生地の「旨味」を引き出し、時間と手間をかけています。

そして、特殊なフラーヤー、低トランス脂肪酸の揚げ油を用い、揚げ油の吸油率を低減しているのだとか。

 

 

おしゃれなパッケージで、ワクワクします。

 

 

 

プレーンドーナツ」。

もふっと目が詰まっていて、イースト生地とケーキ生地の中間みたいな質感の生地に、シュガーグレーズをかけています。

ずっしりしてる。

生地の表面に油がしみていて、砂糖のグレーズとあわさってじゅわっとしています。

その「じゅわっと感」が、おいしいです。

 

 

 

ラズベリーピスタチオドーナツ」。

プレーンと同様の生地に、ラズベリーグレーズと、ピスタチオ、キヌアをかけています。

甘酸っぱいラズベリーグレーズと、カリカリしたピスタチオがおいしい。

表面にしみた揚げ油とグレーズがじゅわっと混ざる感じがいいですね。

そして、かわいい。

 

ずっしりして、食べごたえがありました。

生地はイースト生地とケーキ生地を合わせて2で割ったみたいな感じで、もふっとしてほわほわ。

どこのドーナツとも似ていない、不思議な質感でした。

見た目のよさ、グレーズのおいしさや、生地ボリューム感、香ばしさ、旨味のなど、ドーナツの醍醐味がありました。