ROOTH 2-3-3のミニドーナツ『ROOTH 9ボックス』を食べました。

大丸東京店の催事に出ていたので購入しました。

 

ROOTH 2-3-3は福岡県大牟田市にあります。

築65年の煉瓦造りの建物を再生したお店なんだとか。

 

 

 

16cm角くらいの箱に、5cmくらいのミニドーナツが9個詰まっています。

色とりどりで、きれいですね。

 

保存料、化学調味料、人工甘味料不使用のドーナツということです。

コンセプトは「朝食やおやつ、お酒のお供まで1日を通じて楽しめる味と色」ということだそう。

では、ひとつずつレポートしていきます。

 

 

「ピーナッツクリーム&キャラメルナッツ」。 ヨーグルトを使ったしっとりケーキ生地。こってりとして塩気もあるピーナッツクリームに、コリコリしたキャラメルナッツがおいしい。甘みと塩気のバランスがいいです。

 

 

「ブラック&ホワイト」。ヨーグルトを使ったしっとりケーキ生地に、2種類のチョコレート。白も黒もおいしい。

 

 

「ハイビスカス&ローズ」。ヨーグルトを使ったしっとりケーキ生地に、甘酸っぱいハイビスカスのグレーズ。バラの香りがふわり。大人っぽい風味。

 

 

「ベリーベリーカシス」。ヨーグルトを使ったしっとりケーキ生地に、ブルーベリーとカシスのグレーズがたっぷり。グレーズがじゅわっとドーナツにしみておいしい。

 

 

「マンゴー&パッション」。ヨーグルトを使ったしっとりケーキ生地に、マンゴーとパッションフルーツのトロピカルなグレーズと、チョコレートパフ。甘酸っぱい。

 

 

「R ロイヤルミルクティ」。ヨーグルトを使ったしっとりケーキ生地に、まろやかなロイヤルミルクティー味のグレーズがけ。ベルガモットの香りもいいですね。

 

 

「八女抹茶&ショコラブラン」。ヨーグルトを使ったしっとりケーキ生地に、抹茶味のチョコレートがけ。こってりまろかやで、いい香り。

 

 

「デビルズラズベリー」。ヨーグルトを使ったしっとりケーキ生地に、甘酸っぱいラズベリーグレーズがけ。フルーティなキルシュがきいていて、大人っぽい。

 

 

「ビターチョコ&フレンチラズベリー」。ヨーグルトを使ったしっとりケーキ生地。ほろ苦いチョコレートにカリッとしたラズベリークランチがいいアクセント。

 

どれもグレーズがとても凝っていて、とてもおいしかったです。

私は「ピーナッツクリーム&キャラメルナッツ」が一番好き。

 

とてもおいしいので、大きいサイズでも食べてみたいですね。

 

ちょっと高価な生菓子、たとえば箱入りのミニタルトを買うような感覚で買うといいかもしれません。

そして、食べ方としては、朝から晩まで、その時の気分に合わせてちょっとつまむ、というのがいいのかも。

コーヒーやお酒など、ペアリングを工夫する楽しみもありますね。

 

通販もしていますので、ちょっとリッチなドーナツの楽しみを味わってはいかがでしょうか。