24回目の手作りイーストドーナツでございます。

「溝呂木ドーナツ研究所」と題しまして、ドーナツを手作りし、レシピを研究しております。

 

イーストドーナツといっても、いろいろございまして、私が研究しているのは、卵と牛乳を使わないレシピです。

といっても、パン作りに関しては、まったくの素人ですので、試行錯誤しています。

 

今回は前回と同じく、オーバーナイト法にで作ります。

オーバーナイト法とは、ざっくり説明すると、夜のうちに生地を捏ねておいて、一晩冷蔵庫で低温発酵させる方法です。

材料は、水分量だけ、少し減らしてみました。

 

 

卵、牛乳は使わないので、強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩、お湯を混ぜます。

 

 

 

ここから、手でしっかりこねていきます。

以前と比べると、こねるのが上手になってきました。

ある程度こねて、生地がまとまってきたら、オリーブオイルを加えて、さらにこねます。

 

 

ちょっと捏ねたりないかなとも思いますが、ここはオーバーナイト法なので大丈夫。

一次発酵させます。

 

 

1時間ほど置きました。

 

一次発酵が済んで、ガス抜きして、ここから冷蔵庫へ入れます。

ボウルにラップをして、19:00から寝かせました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はい、一晩経ちました。

 

 

朝9:30に、冷蔵庫から生地を出しました。

生地はふっくら膨らんでいます。

ひんやり冷えているので、1時間くらい放置して、室温に戻しました。

 

 

ガス抜きして、のばしてベンチタイム。

 

 

ベンチタイム終わって、型抜きして二次発酵させます。

前回と同じく、生地がふよふよしていて、型抜きしにくかった。

 

 

二次発酵が済みました。

ふっくらしています。

 

 

油で揚げていきます。

油に入れてからもよく膨らみます。

白いラインもきれいに出て、いいですね〜。

 

 

はい出来上がり。

 

 

 

 

2回めのオーバーナイト法。

水分量を少し減らしたのですが、あまり変化はなかったです。

やはり、普通に作るよりも、オーバーナイト法で作ったほうが、生地に大きな気泡ができて、しっとりやわらかく仕上がりますね。

今回はいいルックスに仕上がったのも嬉しかったです。

とはいえ、もう少しやわらかくしたいので、今後も頑張ります。